更新履歴(2023年)

においと連想色の研究について論文発表&ニュースリリースをだしました

においからどのような色を連想するのか?においの連想色はどんな言語評価と関連するのか?というテーマでPeerJ誌に論文を発表しました。九州大学基幹教育院岡本准教授との共著論文となります。

Tamura K, Okamoto T. 2023. Odor descriptive ratings can predict some odor-color associations in different color features of hue or lightness. PeerJ 11:e15251 https://doi.org/10.7717/peerj.15251

論文に関して、2023/4/24 付で福岡工業大学からニュースリリースを発表しております。どうぞよろしくお願いいたします。

「におい」を「色」で表す 新たな客観・定量的な指標作りへ(福岡工業大学ウェブサイト)

田村が福岡工業大学情報工学部情報システム工学科准教授に着任しました

2023年度4月1日付けで、田村(研究室教員)が准教授に就任いたしました。所属先は変更ありません。

これもひとえに日頃よりご指導いただいている本学、および共同研究先の先生方のおかげです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第18回日本感性工学会春季大会にて西村さんが発表しました

第18回日本感性工学会春季大会にて、本研究室の西村さんが発表を行いました。 内容は西村さん・田代さんの卒業研究をベースにしたものです。オンラインでのポスターセッションでしたが、たくさんの方に聴講にきていただけました。

「食品の好みや印象を反映する事象関連電位の探索」西村 太貴, 田代要, 田村かおり

なお、九州産業大学・香川先生と香川先生指導学生の木村さんとの共同研究についても、同学会で発表しました。香川先生の研究室とは今後も共同研究をさせていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

「居心地の総合評価に関する実験研究 ―香りがソロワークブースの居心地に与える影響―」木村 美羽, 香川 治美, 田村かおり

生体医工学会九州支部学術講演会にて古澤さんが発表しました

2023年生体医工学会九州支部学術講演会にて、本研究室の古澤さんが発表しました。 内容は古澤さん・前川さんの卒業研究です。卒業研究発表後も何度かブラッシュアップして発表することができました。 古澤さん・前川さん両名は大学院に進学します。次回は前川さんも発表できるよう準備していきましょう。

「神経増強効果検討のためのニューロフィードバック訓練システム開発」古澤 天晟, 前川 恭輝, 田村かおり

第85回情報処理学会全国大会にて堀江さんが発表しました

第85回回情報処理学会全国大会にて、本研究室の堀江さんが発表しました。 堀江さん・立川さんの卒業研究テーマを発表しました。二人は非常にたくさんの実験をこなしてくれたので、予想以上にデータ計測できました。 学部3年生も一名聴講参加しましたが、非常に刺激を受けたようです。久しぶりのオンサイト学会参加で得ることも多く、個人的にも楽しめました。

「語彙力や視線動向がオンデマンド授業理解度に与える影響の検討」堀江 馨太, 立川 大暉, 田村 かおり

画像は本人に許可をとって掲載しました。ありがとうございます!!

情報処理学会全国大会参加顔パネル