令和7年度卒研配属希望調査 情報工学科3年生のみなさんへ
石原研究室の主なポイントこれまでの卒研テーマをまとめておきますので研究室選びの参考にして下さい.
研究内容については卒研配属説明会で配布されたプリントや研究室のホームページをご覧ください.

《学生による研究室オリエンテーション動画》

《研究室紹介用配布資料》

研究室の主なポイント
NAS
石原研では,一年間という限られた時間に効率的また効果的に卒業研究を遂行できるように,これまでの修了生や卒業生が作成したシステムのソースファイルや実行ファイル,卒業論文,予稿などすべての成果物を年度別また個人別に分かりやすく整理して保存しています.これらのファイルはすべて石原研のネットHD(NAS)上に保存されていますので,各学生は自由にアクセスして,これまでの先輩たちが習得したプログラミングの知識や技術を吸収したり,またコードを再利用したりすることができます.
多彩な解説本
石原研では,卒業研究を進める上で欠かせないプログラミング言語の解説本や技術本,仕様書,各種ライブラリの解説本,ユーザインタフェース全般の専門書,IT用語などの各種辞典など幅広い著書を揃えています.研究室の書棚に常に置いてありますので,図書館のように貸し出し中になることはなく,好きな時間に好きなだけ本を手にして快適に研究を進めることができます.また,各学生からの要望にもお応えしながら本を揃えていますので,新しい分野へもどんどんチャレンジできると思います.
クラウドアプリによる進捗管理
石原研では,卒業研究の進捗をクラウドアプリで視覚的に分かり易く管理しております.進捗や予定はガントチャートで色付けして表示され,誰が今何に取り組んでいるのかを確認することができ,全体の動きをリアルタイムに把握しながら各自の課題に取り組むことができます.スマホからも利用可能で,チームのメンバーとの情報交換にもとても便利です.
楽しく学ぶのが一番の近道!!
「人々は個人的に興味のあることに自ら進んで取り組むときに,特に効果的に新しい知識を構築する」S. Papert氏
皆さんもそのような経験があるのではないでしょうか.石原研では,各学生の興味を卒業研究のテーマのベースにしています.最初は漠然としていますが,気軽に話をしながら興味のあるテーマを設定していきます.毎年みなさんの興味は様々で,テーマを進めていくとお互いにとても楽しくなります.
英会話に挑戦!
石原研では,大学院生の国際会議プレゼン練習の一環として,米国ネイティブ講師による英会話を行うことがあります.講師はとてもフレンドリーな方で,身近な話題を通して英会話の雰囲気に慣れていきます.今後ますます重要になる英語の世界への皆さんの勇気ある一歩を強く応援します!
秋の由布院研修
石原研では,楽しみながら協調して研究を進められるきっかけ作りとして由布院研修を行っています.日常の喧噪をはなれてゆっくりとした時間の中でスポーツ,読書に街巡り,学習をときどき思い出しながら由布院を一緒に楽しみます.とは言いつつ,街中にはユーザインタフェースのアイデアがいっぱい溢れています.卒研テーマの良いヒントになりそうです!
私はプログラミングが大好きです!
石原研では,C言語とJava言語をメインに扱い,基本の復習から始めて実践的なアプリの構築までを行います.通常の講義ではできないスピーディなフィードバックによるリアルタイムな指導を行い,皆さんのプログラミング力を磨きます.分からない事は遠慮なくどしどし質問しましょう.時間を掛けて1つ1つ丁寧に解説していきます.
おまけ
〔私事〕プログラミングに負けず劣らずフィギュアスケートもよくします.フォアスケーティングやバックスケーティング,スネーク,フォアクロス,バッククロスなど色々な滑り方があります.1つ1つは大変にシンプルで簡単な滑り方ですが,続けて滑ると一気に難易度が上がり,繊細なバランス感覚が求められます.機会があれば是非氷上という非日常な世界でバランス感覚を磨いてみましょう!

などなど.
これまでの卒研テーマ
【2024年度】
●水害シミュレーションを用いたVR避難訓練システムの開発と防災意識の向上pdf
●プログラミング学習支援へのゲーミフィケーションの導入とユーザ特性の分類に関する検討pdf
●箸の把持認識と把持状態の評価に関する検討pdf
●自動運転車遠隔監視システムのUI画面配置に関する検討pdf
●生成系AIを用いたTRPGにおけるゲームマスターの実装に関する検討pdf
●Joy-Conを用いた身体部位タップ操作インターフェースの試作pdf
●赤外線タッチセンサを用いた3次元空間内移動方法の試作pdf
【2023年度】
●仮想世界における視線誘導手法を用いた自動車運転技術の評価とその向上に関する研究pdf
●圧力分布を用いた機械学習によるユーザの状態推定の実装pdf
●ノリツッコミのボケ役エージェントの実装pdf
●視覚フィードバックによる仮想物体の重さの疑似知覚に関する検討pdf
●デスクワークにおけるユーザの集中度の計測と人の気配が及ぼす影響pdf
●仮想世界におけるアバター視点の違いが及ぼす恐怖感への影響に関する検討pdf
●モバイルARによる実空間を利用したアプリ起動に関する検討pdf
●対応力と戦略性を併せ持つ投げオセロゲームの検討pdf
【2022年度】
●唇形状を用いて動画閲覧を行うハンズフリーインタフェースの実装pdf
●超音波を用いた空中触覚提示における二点識別覚検査と触覚感度の定量化pdf
●没入型運転シミュレーションにおける映像傾斜を用いた運転体験の向上pdf
●指文字を用いた平仮名文字入力手法の効率化の検討pdf
●デスクトップ環境における視線追跡を用いたKuiper Beltのリアルタイム表示pdf
●効率的な空中ポインティングのためのカーソル誘導手法の検討pdf
●習得度が与えるプログラミング時の視線移動への影響pdf
●オンライン個別指導における視線情報を用いた学習者理解度の把握に関する検討pdf
●風の強度変化によるローラーコースター体験の臨場感の向上pdf
【2021年度】
●単眼立体視の奥行き感の知覚に関する検討pdf
●拡張現実を用いたシューズ試着システムの開発pdf
●運動視差を用いた奥行き感の知覚に関する検討pdf
●低周波スピーカを用いたタイピング感に関する検討pdf
●ペルチェ素子を用いた炎の温感提示に関する検討pdf
●指への振動提示によるタッチタイピング学習支援に関する検討pdf
●カードゲームを用いた結合アイデアの生成支援に関する検討pdf
●ペルチェ素子を用いた手の温かさを伝える温感提示に関する検討pdf
●災害シミュレーションにおける行動選択に関する検討pdf
【2020年度】
●ゲーミフィケーションを用いたタスクのモチベーション管理支援の検討pdf
●高所恐怖症改善のためのバランス感覚訓練システムの検討pdf
●クレペリン検査における仮想ライバルの存在が及ぼす計算効率への影響pdf
●Vectionによる地震振動の体感向上を目指した地震シミュレーションの検討pdf
●ながらスマホ対策のためのVR体感システムの検討pdf
●視線移動を用いた情報探索支援システムの検討pdf
●没入型仮想現実感を用いた冠水体感システムの検討pdf
●HMDを用いた周辺視刺激の提示とVectionの関係性の調査pdf
●脳波を用いたプログラミング力の測定に関する検討pdf
【2019年度】
●モーションキャプチャを用いたバットのスイング軌道の評価と考察pdf
●二次元移動音源における人の聴覚特性に関する考察pdf
●プログラム理解と視点移動に関する考察pdf
●脳波を用いた休憩のタイミング提示による作業効率と疲労の改善pdf
●個人識別のためのDoorway Sensorの実装pdf
●視点移動情報を用いたプログラム解釈の時系列的理解に関する考察pdf
●Webページ遷移と視線誘導に関する考察pdf
●仮想世界の移動知覚における足踏み動作の効果pdf
●仮想と現実の協調型脱出ゲームによるユーザ体験の共通性の考察pdf
【2018年度】
●避難訓練システムの試作と緊迫感に関する評価pdf
●避難訓練システムのための福岡工大C棟の構築と有用性に関する検討pdf
●健康管理のための摂取カロリー表示の効果に関する検討pdf
●感謝の可視化に関する検討と評価pdf
●移動音源における人の聴覚特性に関する考察pdf
●地磁気を用いた屋内位置推定システムの予備検討pdf
●高所恐怖症克服支援システムの検討pdf
【2017年度】
●CAVEを用いた仮想空間でのヒトの移動認知に関する研究pdf
●拡張現実を用いた階段ダイエットモチベーション向上支援システムの開発と評価pdf
●サーボモータを用いた触覚提示に関する研究pdf
●CAVEを用いたストレッチ支援システムの開発と評価pdf
●モチベーション向上を目指したサイクリング健康支援アプリの開発と評価pdf
●Unityを用いたタイピング練習アプリの開発pdf
●自動車運転者への多視点映像の提示方法の検討pdf
●没入型仮想現実を用いたテニス練習システムの開発と評価pdf
【2016年度】
●仮想カメラ視野角と実ユーザ視野角の相違が及ぼす空間認識への影響に関する研究pdf
●スマートウォッチを用いたストレス度見える化アプリの開発と評価pdf
●アンビエントインターフェースを用いたCPU使用率の現実投影pdf
●マルチディスプレイ環境におけるプルラルカーソルの提案と筋電評価による考察pdf
●腕筋電の可視化とじゃんけん認識への適用に関する研究pdf
●アンビエントインタフェースのための香りの効果に関する研究pdf
●スマートウォッチを用いたペット育成型健康支援アプリの開発と評価pdf
●振り向き動作を用いたポインティングインタフェースの評価と検討pdf
●振動タッチペンの設計と筆順学習支援アプリへの適用pdf
【2015年度】
●「やる気」に着目した貯金支援Webアプリの設計と実装pdf
●LeapMotionを用いた動画プレーヤーのジェスチャー操作の設計と実装pdf
●マルチグラフィカルカーソルシステムの設計・実装とその評価pdf
●家系図の親等計算アプリの設計と実装pdf
●ポインティングジェスチャーのためのフリック型メニュー選択システムの設計と実装pdf
●BLEを用いた屋内ナビゲーションの設計に関する研究pdf
●仮想空間におけるナビゲーション方法と空間認識の効率に関する研究pdf
●はちみつ販売webアプリの設計と実装pdf
●Airway Cursorの実装と改善方法の検討pdf
【2014年度】
●食レポWebアプリの設計と開発pdf
●家族カレンダーWebアプリの設計と開発pdf
●Leap Motionを用いた情報空間ナビゲーションpdf
●スプレーメタファを用いた日程合わせWebアプリの設計と開発pdf
●講義情報クチコミWebアプリの設計と開発pdf
●バーチャルパッドの操作性の改善とWebアプリゲームによる検証pdf
●音響部情報管理Webアプリの設計と開発pdf
●タッチジェスチャー練習向けAndroidゲームの設計と開発pdf
●分岐型スライダーを用いた案内Androidアプリの設計と開発pdf
【2013年度】
●カフェあし跡アプリの開発と評価pdf
●NFCタグを用いた実世界指向アプリランチャの設計と開発pdf
●Kinectを用いたジェスチャ翻訳の設計と開発pdf
●学習時間見える化アプリの開発と評価pdf
●App Inventorを用いた価格比較アプリの設計と開発pdf
●Leap Motionを用いた実世界指向アプリランチャの設計と開発pdf
●日用品買い替え時お知らせアプリの開発と評価pdf
●〆切お知らせアプリの開発と評価pdf
●ゼミ室予約Win8アプリの設計と開発pdf
【2012年度】
●誘導サインメタファを用いたキャンパス案内アンドロイドARアプリの構築pdf
●高齢者向け簡単絵はがき作成アンドロイドアプリの構築pdf
●魚釣り寸法計測支援アンドロイドアプリの構築pdf
●拡張現実感を用いた家電配置支援アンドロイドアプリの構築pdf
●傾きセンサのよるメニュー選択を用いた高齢者向け病院検索アンドロイドアプリpdf
●高齢者向けお手軽メールアンドロイドアプリの構築pdf
●方位センサと振動/音を用いた方向案内支援アンドロイドアプリの構築pdf
●マーカーの可読性を用いた服薬状況認識による高齢者見守りシステムの構築pdf
●アンドロイド端末のためのグラフィカルカーソルの導入とその実現pdf
●Kinectの震度情報を用いた迫力感向上のための画像加工の検討pdf
【2011年度】
●アンドロイド端末のためのグラフィカルカーソルの提示方法の提案と比較評価pdf
●アンドロイド端末を用いたシフト動作によるイベント生成と画像閲覧アプリの構築pdf
●アンドロイド端末を用いた部屋の模様替え支援アプリの構築pdf
●アンドロイド端末のための加速度センサーを用いたタッチジェスチャーの提案と評価pdf
●Kinectを用いたモーションキャプチャと混合現実による閲覧システムpdf
●マルチディスプレイ環境におけるマウスカーソル移動方法の提案と構築pdf
●指による方向指示動作を用いた向きイベントの生成とGoogle Earth 操作システムの構築pdf
●Kinect を用いた距離計測システムの構築と精度評価pdf
●3Dステレオディスプレイから生じる箱庭効果の検証と対策pdf
●ARマーカーを用いたジェスチャー認識によるアプリ起動システムの構築と評価pdf
【2010年度】
●振り向き動作を用いたパノラマ画像の閲覧システムpdf
●平面写真と立体音響を利用した仮想現実空間の構築pdf
●すりガラスとビジュアルマーカーを用いたリモートキー入力システムpdf
●拡張現実を用いた数学学習支援システム〜ベクトル〜pdf
●拡張現実による立体スクリーンを利用したテニスゲームの構築pdf
●スマートフォンによる拡張現実感を用いた家電配置シミュレーションpdf
●マーカーによるボタン操作メタファを利用した仮想試着システムの構築pdf
●QR コードを組み合わせたAR マーカーの改善pdf
●数式マーカを利用したリアルタイム計算ドリルシステムpdf
【2009年度】
●ねじ込み動作を用いたバーチャルマウスのイベント生成pdf
●拡張現実感を用いたギターの演奏支援システムの比較評価pdf
●拡張現実感を用いた紙地図上のデジタルコンテンツ閲覧インターフェースpdf
●迷路を用いた迷子問題における視野領域の広さの影響に関する研究pdf
●拡張現実感のためのサイズ可変型マーカの提案と評価pdf
●ボタンメタファを用いた拡張現実感における操作インターフェースpdf
●拡張現実感における視点移動自由度の改善〜回り込み移動〜pdf
●拡張現実感を用いた携帯電話上での動画像閲覧インターフェースpdf
【2008年度】
●混合現実環境での図形描画システムの構築pdf
●Wiiリモートを用いた3次元ポインティングシステムの構築pdf
●リモート現実システムの構築pdf
●空間知覚を考慮した物体運動の軌跡描画システムの構築pdf
●拡張デスクトップ環境におけるマルチリモートメタファの実現pdf
●プロジェクション環境でのポインティングシステムの構築pdf
●誘導サインメタファを用いたAR案内システムの構築pdf
●データグローブを用いた代用ジョイスティックの構築pdf
【2007年度】
●混合現実環境での物理シミュレーションの実現pdf
●流水モデルを用いた階層型データ構造の視覚化pdf
●実環境アノテーションシステムの構築pdf
●拡張デスクトップ環境の構築pdf
●空間インターフェースプログラミングの実現〜エアドラム〜pdf
●ポインターインタラクションの設計pdf
●迷子問題を考慮した地図閲覧システムの構築pdf
みなさん成果はスライドでわかり易くプレゼンします
★バランス感覚訓練による高所恐怖症克服
★Vectionを利用した地震体験システム
★視点移動を用いた情報探索支援
★周辺視野とVectionの生起の関係
★Webページ遷移と視線誘導に関する考察
★ 脳波を用いた休憩のタイミング提示
★仮想と現実の協調型脱出ゲームの開発
★二次元移動音源における人の聴覚特性
★音声認識を用いた片手操作で摂取カロリー計算
★移動音源による人の聴覚特性
★高所恐怖症克服支援VRシステム
★感謝の可視化に関する検討
★仮想空間における人の移動認知に関する実験
★拡張現実を用いた階段ダイエットシステム
★ストレッチ支援VRシステム
★没入型VRを用いたテニス練習システム
★キャンパス案内アンドロイドARアプリの開発
★魚釣り寸法計測支援アプリの開発
★フリック型メニュー選択システムの開発
★仮想世界におけるナビゲーション方法と空間認識
★高齢者見守りシステムの開発
★LeapMotionを用いた実世界指向アプリランチャの開発
★家族カレンダーWebアプリの開発
★家系図の親等計算アプリの開発
★仮想空間カメラの視野角が空間認識に及ぼす影響
★スマートウォッチを用いたペット育成型健康支援アプリ
みなさん楽しく興味あるテーマで卒研をしています
自動運転車両の車載カメラ映像を用いて
動作状況の監視をAIで行います
> 再生されない場合はこちらから
拡張現実空間を用いてお箸の持ち方を学習します
鏡を用いてで持ち方の姿勢を正確に捉え得点化しします
> 再生されない場合はこちらから
仮想空間と現実空間での協調作業(脱出ゲーム)です
重なる2つの世界のそれぞれのプレーヤが協力します
> 再生されない場合はこちらから
Java問題を解いているときの視線移動です
この視線移動はプログラミングが得意な人それとも!?
> 再生されない場合はこちらから
仮想空間でヒトは正しく方向を認知できるのか!?
CAVEを用いてカーブした廊下を歩いてもらいました

> 再生されない場合はこちらから
没入型VR環境+モーションキャプチャで
いつでも練習ができるテニスシステムです
> 再生されない場合はこちらから
迷子問題ですね
ヒトはどのように迷子になるのか?立体CG迷路で検証!
> 再生されない場合はこちらから
?マークに入る数値を自動計算します
こんな算数ドリルがあると楽しそうですね
> 再生されない場合はこちらから
マルチカーソルの使い勝手は??
広い画面で素早くアイコンをクリックできそうで便利そう!!
> 再生されない場合はこちらから
スマホでお馴染みのフリック入力を
ジェスチャー入力に応用してみました!!
> 再生されない場合はこちらから
白地図上を指し示すと…
なっ,なんと,観光名所をAR表示!!
> 再生されない場合はこちらから
ありそうでなかった隙間アプリ
釣った魚の長さを計測しちゃいます
> 再生されない場合はこちらから
壁掛けの絵を指さすと…
ペイントが起動しちゃいまーす!! by Leap Motion
> 再生されない場合はこちらから
離れていてもジェスチャで
パソコンのシャットダウンとかできそう♪
> 再生されない場合はこちらから
便利なGoogle Earthを
ジェスチャでスクロールしましょう
> 再生されない場合はこちらから
屋内の案内アプリです
ARを利用してお部屋を案内します
> 再生されない場合はこちらから
カフェあし跡アプリで
お気に入りのカフェをリストアップしましょう!
> 再生されない場合はこちらから
ウィンドウズ8のモダンUIで
ゼミ室の予約アプリを作ってみました♪
> 再生されない場合はこちらから
HMDベース地図ビュアー
頭の周りに地図がぐるっと張り付いている感じ!?
> 再生されない場合はこちらから
4面もディスプレイがあればマウス操作が大変!!
今見ているディスプレイにカーソルを自動移動しましょう!
> 再生されない場合はこちらから
仮想マウスです
動く指をカメラで追跡し,マウスを操作します
> 再生されない場合はこちらから
あっ,ここ雰囲気いい!!
どうやったらこの雰囲気を伝えられるかな!?
> 再生されない場合はこちらから
講義くちこみアプリで
試験&レポートマル秘情報を共有しグラフ表示ができます
> 再生されない場合はこちらから
運動支援アプリです
スマートウォッチで気軽に消費エネルギを計算できます
> 再生されない場合はこちらから
CAVEを用いたストレッチ支援です
飛んでくるボールを打ち返しましょう!
> 再生されない場合はこちらから
地震体験アプリです
視覚誘導型運動感覚を利用しています
> 再生されない場合はこちらから

ここにある動画はほんの一例です
研究室はいつもみなさんの
何気ないアイデアで一杯です
大学生最後の1年間,
アイデアを一緒に形にしてみませんか?
お待ちしております!
by ishihara 2020.7.15
皆さんの研究成果は際会議へ
学術的に有意な成果が得られましたら石原が国際会議にて発表を行います
【スプレーメタファを用いた日程合わせWebアプリの設計と開発】中嵜くん
【分岐型スライダーを用いた案内Androidアプリの設計と開発】郡山さん
【仮想空間におけるナビゲーション方法と空間認識の効率に関する研究】樋口さん
【振動タッチペンの設計と筆順学習支援アプリへの適用】今藤さん
さらに研究成果は文誌へ
国際会議での発表をもとに結果をとりまとめ論文誌へ投稿します
晴れて論文が採択に至ると氏名とともに出版され今後の学術発展の礎となります
2023.09
Influence of familiarization with a driving course upon driving behaviors in a VR driving simulator and its properties
Makio ISHIHARA and Xu Yuejun, International Journal of Intelligent Transportation Systems Research
※アブストラクトのみアクセス可能 論文をみてみる
※Springer Nature SharedItによるフルアクセス 論文をみてみる
2022.03
仮想空間内の曲線通路での移動時におけるヒトの旋回量知覚の考察
石原 真紀夫, 石原 義大, 電子情報通信学会論文誌 A, vol. j105-a, no. 3, pp. 43-47, 2022
※学内よりフルアクセス可能 論文をみてみる
2021.01
Learning Basic Concept of Computer Programming with Path-finding Task in AR and Its Properties
Makio ISHIHARA and Pongpun RATTANACHINALAI, IFIP Journal on Education and Information Technologies, 27, pages 719-742, 2022
※アブストラクトのみアクセス可能 論文をみてみる
2020.12
An indoor positioning method using geomagnetic field with turning-around action and its evaluation
Yoshiki TAKANAWA and Makio ISHIHARA, International Journal of Affective Engineering, 2020
※どこからでもフルアクセス可能 論文をみてみる
2020.05
Multi-Distance Function Trilateration over k-NN Fingerprinting for Indoor Positioning and Its Evaluation
Makio ISHIHARA and Ryo KAWASHIMA, IEICE Trans. on Information and Systems, vol. e103-d, no. 5, 1055-1066, 2020
※学内よりフルアクセス可能 論文をみてみる
2019.12
自己所有感を生起するLong-Arrowマウスカーソルとその評価
真子 悠貴, 石原 真紀夫, 電子情報通信学会論文誌 D, vol. j102-d, no. 12, 812-821, 2019
※学内よりフルアクセス可能 論文をみてみる
2018.04
Long arrow mouse cursor and its properties on SoO
Yuki Mako and Makio Ishihara, International Journal of Affective Engineering, vol. 17, no. 4, 221-225, 2018
※学内よりフルアクセス可能 論文をみてみる
学内ニュース
キャンパスメール 2024.11
『講師に石原研OBの黒田和也さんを迎えて,クラウドAIアプリ開発入門講座2024を実施しました!』
研究BOOK!! 2024.07
『仮想空間を使って,好きな時に好きな場所へ.』
キャンパスメール 2023.11
『講師に石原研OBの黒田和也さんを迎えて,クラウドアプリ開発入門講座2023を実施しました!』
キャンパスメール 2022.04
研究NOW!!『人とデジタル・コンピュータがシームレスにつながる』
キャンパスメール 2021.11
『クラウドアプリ開発入門講座2021の成果発表会を実施しました!』
キャンパスメール 2021.09
『講師に石原研OBの黒田和也さんを迎えて,クラウドアプリ開発入門講座2021を実施しました!』
オープンキャンパス研究紹介 2021.08
【福岡工業大学】人とデジタルの「境目」無くす.拡張現実・インターフェースを開発
福工大PICK UP授業 2021.04
『情報工学科 プロジェクト型演習T・U』
学生FD活動 Fit-Join 広報誌「Future Design」 vol.3 2020.03
広報誌へ
キャンパスメール 2019.09
『講師に石原研OBの黒田和也さんを迎えて,クラウドアプリ開発入門講座2019を実施しました!』
キャンパスメール 2018.12.8
『九州アプリチャレンジキャラバン2018』
大学院ニュース No. 36
『人とコンピュータのよりよい未来を求めプログラム大好き集団が奮闘 国際化を意識した教育研究も自慢の研究室』
その非常識が,常識になる.「大学4年間でフル装備の勇者に!?」
『ゲーミフィケーションを用いた教育支援システムの開発と教育効果』

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