Let's デザイン with タブレット

対話型進化計算の応用システムについて,これまでにリストウォッチデザインシステムを構築しています.これは,以下に示すようなリストウォッチのデザインパーツを組み合わせて,様々なリストウォッチをデザインするシステムです.


リストウォッチデザインの構成とデザインパーツ

対話型進化計算システムでは,ユーザの評価負担軽減が問題になっています.これに対して,本システムは,勝ち残り一対比較評価方式(Winner-based Paired Comparison method: WPC)という独自の評価手法を採用しております.WPCでは,トーナメント方式と同様に,ユーザは2つのデザインのうちから好みの方を選択するという評価を行います.しかし,WPCはトーナメント方式と若干異なり,各対戦において選択されたデザインが次の対戦に勝ち残るという特徴があります.これによって,ユーザが各対戦間に関連性を見いだせ,評価がしやすくなるようにしています.


WPCの流れ

実際のインタフェースが以下のようになります.システムを作る上では,インタフェースの見栄えも重要です.ここは,作成者の美的感覚と感性がものをいいます.


リストウォッチデザインシステムのインタフェース

本システムについては,これまでに評価実験を行い,ユーザが満足できるものを生成できることが確認されています.

代表的な研究業績
【国際会議】Hiroshi Takenouchi, Masataka Tokumaru, "Wrist Watch Design System with Interactive Evolutionary Computation", HCI International 2017 - Posters' Extended Abstracts Volume 714 of the series Communications in Computer and Information Science, pp.497-504, 2017-07 (Vancouver, Canada).

▲pagetop