資格を学科から探す 電子情報工学科

各学科で取得できる・取得を支援している資格を学科から探すことが出来ます。

取得できる教員免許状

高等学校教諭一種(工業)

教職課程とは、教員免許状を取得するために教育職員免許法に定められた科目を履修する課程のことです。教員免許状を取得するためには、所属学科の進級条件・卒業要件を満たす他に、教職課程に関する科目の単位を取得しなければなりません。多くの単位取得や教育実習等が必要となりますので、しっかりとした自覚と覚悟が求められます。
なお、教職課程の履修登録は2年次4月に行いますが、履修希望者は1年次に次のことが必要となります。履修を迷っている場合は、1年次後期に開講される「教師論」を受講して判断することをお勧めします。

  1. 1年次に開講される教職課程に関する授業科目の履修
  2. 「教師論」(1年次後期)の単位取得
  3. 1年次の単位取得数40単位以上(「教師論」2単位を除く)
    (学則別表3、履修要項第35条、第36条(工・情)、第34条(社)、および教職別表)

取得を支援している資格

第一級陸上無線技術士 国家資格

無線設備の操作またはその監督を行うもので、テレビ・ラジオ、電話、気象、運輸などにおける通信技術を支え、放送局や中継局での無線設備の操作・維持管理を行う無線技術のエキスパートです。第一級無線技術士はテレビ局・ラジオ局・国際通信を行う大電力無線局など、すべての無線設備の技術操作ができるオールマイティの資格です。

第一級陸上特殊無線技士 国家資格

無線設備の操作またはその監督を行うもので、テレビ・ラジオ、電話、気象、運輸などにおける通信技術を支え、放送局や中継局での無線設備の操作・維持管理を行う無線技術のエキスパートです。

基本情報技術者試験 国家資格

経済産業省が認定する国家試験である情報処理技術者試験の 一つです。コンピュータ科学基礎・コンピュータシステム・システムの開発と運用・ネットワーク技術・データベース技術・セキュリティと標準化・情報化と経営」など試験範囲は多岐にわたります。また、コンピュータ言語のプログラミングに関する問題が出されることから、主にプログラマ向けの能力認定試験およびIT技術者の登竜門として、情報産業界では古くから重要視されています。
※基本情報技術者試験は、エクステンションセンターでも講座を開設しています。

MOS(Microsoft Office Specialist)

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは、エクセルやワードなどのマイクロソフト オフィス製品の利用スキルを証明できる資格です。企業においても「仕事に役立つ実務的な能力」として注目されています。
※MOSは、エクステンションセンターでも講座を開設しています。

※「取得できる資格・教員免許状」は所定の単位取得が必要です。
※上記の資格は2022年度実績です。