学生支援 学生相談室

勉学・生活・将来の夢など日常の相談に応じます。

学生相談室では、大学生活で、学生の皆さんが直面するさまざまな問題について、皆さんと共に考え、学生生活をこころ豊かに充実しておくれるようサポートします。
学業のこと、将来のこと、性格のこと、恋愛のこと、性のこと、障がいのこと、対人関係、メンタルヘルスなど、相談内容はどんなことでも構いません。

カウンセラーが、ゆっくりと時間をかけてお話を伺います。 相談内容の秘密は守られます。安心して来室してください。
在学生保護者の方のご相談、教職員の方もご利用いただけます。
気軽に相談室を訪ねてください。

臨床心理士・公認心理師による相談

学生の皆さんが健康で充実した学生生活を送れるように、専門の臨床心理士が学業、日常生活でのトラブル、対人関係、心の悩みなどについての相談およびカウンセリングを行い、問題解決するお手伝いをします。

※相談内容の秘密は厳守されます。
 学生相談室では本学の個人情報保護規定に基づき、厳重かつ適正に扱いますので安心してご相談下さい。

WEBによる初回面談受付のご案内

Webによる新規および再利用の相談を受付ています。
(既に継続相談中の方は利用できません。)

相談はしてみたいけれど、直接相談室に行ったり電話したりすることに抵抗がある方は、
リンク先フォームまたはQRコードから必要事項を記入の上お申込み下さい。

初回面談予約申し込みフォーム

※既にカウンセリングを利用している方の次回予約や時間変更には対応できませんので
 担当カウンセラーか下記相談室にご連絡下さい。

カウンセラー紹介

この表は左右にスクロールしてご覧ください

古川 菜穂子 月~金 9:00~17:00
空閑 しずな 月~金 9:00~17:00
木村 佳代子 月・水 9:00~17:00
坂井 美生 火・木 9:00~17:00

学生相談室スタッフによる発行物

学生相談室 動画コンテンツ

保健室・学生相談室便り

精神科医による「心の健康相談」実施

学生相談室では、精神科医による「心の健康相談」を実施しています。
学生のメンタルヘルスや対応について、保護者や教職員の方からの相談も可能です。
相談を希望する際は、学生相談室にご連絡下さい。

医師紹介

三木 浩司 先生(みき こうじ)

精神科医・臨床心理士
小倉記念病院 緩和ケア・精神科部長

小原 葉子先生(おはら ようこ)

精神科医
福岡市立心身障がいセンター

2023年度実施日程

この表は左右にスクロールしてご覧ください

  実施日 医師
1 5月9日(火) 三木先生
2 6月6日(火) 小原先生
3 7月4日(火) 三木先生
4 10月17日(火) 小原先生
5 12月12日(火)​ 三木先生
6 1月16日(火) 三木先生

時間:14:00~16:00  
場所:学生相談室2

予約・問合先

学生相談室
 内線3115 
 古川(臨床心理士・公認心理師)/内線2398

学生相談室への相談

福岡工業大学学生相談室
電話 092-606-7251(受付直通)

  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 学生支援
  4. 学生相談室