学生支援 保健室

健康的な学生生活を送るために、病気等の相談や健康づくりのサポ-トしています。

保健室では、体調不良時の休養、外傷等の処置を行っています。
また、健康診断の結果について(血圧の再測定、健康体重の維持など)の相談や保健指導、健康づくりへのアドバイスなど、健康に関することであれば、どんなことでも構いません。お気軽にご相談ください。

健康情報

 

性感染症に関するお知らせ

梅毒の感染者が急増しています!

現在、全国的に梅毒の感染者が増加しており、福岡県でも過去最高であった昨年の報告数を上回り感染が拡大している状況です。 梅毒は、性的な接触などによってうつる感染症です。若い世代を中心に誰もが感染するおそれがあります。
予防啓発のために、福岡県保健医療介護部がん感染症疾病対策課から動画を配信しています。

子宮頸がん予防ワクチン(HPV ワクチン)

男女問わず性的な接触のある人の多くは、ヒトパピローマウィルス(HPV)感染症に一生に1度は感染すると言われています。一般的なウィルスで、子宮頸がんをはじめとするがんや尖圭コンジローマ等、多くの病気の発生に係っています。

定期健康診断

1年生から4年生までの学生を対象に定期健康診断を実施します。
この健康診断は学校保健安全法に基づくもので、学生は必ず受診しなくてはなりません。
未受診者については、日本学生支援機構はじめ奨学金の申請や就職・進学時において 必要な健康診断証明書の発行ができませんし、後日受診する場合は自費となります。
なお、健康診断の結果について、保健室から個別にご連絡することがあります。
学生の皆さんが健康で充実した学生生活を送るために必要な連絡ですので、必ず対応してください。

利用案内

応急処置・休養室利用 随時
  • 急な怪我や風邪、腹痛等に対して応急処置を行い、自分でできる対処法をお話しします。
  • 持病や睡眠不足のため休養したい時には、1時間程度ですがベットを使用できます。
    ( 感染症の蔓延状況によっては使用できない場合もあります )

    ※鎮痛薬、胃腸薬、風邪薬などの薬は置いていません。
    ※車椅子、AEDを備えています。
健康相談・身体障がいの相談 随時
  • 持病、体調不良、食欲不振、不眠、月経不順等、健康上のことで困った時、病院を受診したいが受診先がわからない時、健康づくりに関すること、生活習慣病の予防や感染症予防など、お気軽にご相談ください。
  • 定期健康診断の結果についての保健指導も行っています。
  • 修学上の身体的な支援・配慮についての相談も行っています。

    ※自動血圧計、身長計、体組成計、握力計は、簡易な健康チェックとして自由に利用できます。

お問い合わせ

福岡工業大学 保健室
B棟 地下1階(学生相談室の隣)
月~金:9:00~18:00
TEL:092-606-7293
E-mail:hoken@fit.ac.jp