大学入試 外国人留学生選抜

2024年度入学試験概要

この表は左右にスクロールしてご覧ください

出願期間 2024年1月6日(土)~1月15日(月)*必着
募集学科/募集人員 【工学部】若干名
  電子情報工学科 生命環境化学科
 知能機械工学科 電気工学科

【情報工学部】若干名
 情報工学科 情報通信工学科
 情報システム工学科 情報マネジメント学科

【社会環境学部】社会環境学科 若干名
出願資格

1.2023年度日本留学試験で以下を受験している者

工学部
情報工学部
日本語、理科、数学(コース2)(出題言語は 日本語)
社会環境学部 日本語、総合科目(出題言語は 日本語)

2.以下の条件のうち、いずれか1つを満たす者

  1. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  2. 文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  3. 文部科学大臣の指定した者
  4. スイス民法典に基づく財団法人国際バカロレア資格を有する者
  5. ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者
  6. 文部科学省の高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学資格検定)に合格した者
  7. その他本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
出願手続き

志願者は下記の出願書類及び受験料を所定の期日までに提出してください。郵送の場合は速達簡易書留郵便で送付してください。

  1. 本人記入の願書
  2. 本人記入の履歴書(日本語学校等も記入)
  3. 在学中の学費ならびに生活費を負担する者の承諾書
    注)保護者が望ましい
  4. 自筆による日本語作文
  5. 高等学校以上最終学歴までの卒業証明書
  6. 高等学校以上最終学歴までの成績証明書
  7. 日本留学試験成績通知書のコピー(A4)
  8. 受験料 30,000円(一旦納入した受験料は返却しない。)
    ※郵便為替ただし、大学へ持参する場合は現金可。
    ※海外からの送金については、事前にメールでご相談ください。
注意事項

出願書類の願書、履歴書、日本語作文は必ず志願者自身が書いてください。

外国人留学生 入学試験実施要項

入学試験日 2024年1月26日(金)
選考方法 面接 14:00〜(面接は志望学科にて行います)
書類、日本留学試験の得点、面接により判定
試験場 本学(福岡工業大学)会場
合格発表日 2024年2月14日(水)
合格発表について
  1. 合格者受験番号を合格発表日の午前9時より本学のホームページ上で公開します。
  2. 合格者には、合格通知および入学手続に関する案内資料を、出願時に登録された住所に郵送します。
    合格通知は、合格発表日以降に到着します。
    合格の最終確認は、正式な合格通知書で必ず本人が行うようにしてください。
  3. その他、合否結果に関する問い合わせには一切応じません。
入学手続き
  • 合格通知を受け取った者は、期限までに入学手続きを完了してください。
  • 期限内に手続きしない場合は、合格を取り消すことがあります。
  • 入学を辞退する場合は定められた期日までに「入学辞退届」を提出してください。
  • 私費留学生の授業料半額免除について
    本学では、出入国管理及び難民認定法別表第一に定める「留学」という在留資格により、本学に入学し教育を受ける外国人留学生に対し、2年次以降成績優秀者に「授業料半額免除制度」があります。
    詳細は、学生課(092-606-0654)へお尋ねください。
  • 日本国外居住者の在留資格認定証明書の申請については、必要があれば入学手続時にご相談ください。

※学納金について詳しくは「学納金(入学金・授業料等)」をご覧ください。

入学手続締切日 2024年2月19日(月)

お問い合わせ

福岡工業大学 入試広報課(入試係)
TEL:092-606-0634
FAX:092-606-7895
(受付時間:平日9:00~17:00)

出願書類を請求される方は、下記のメールフォームより
・住所/志願者氏名/性別/電話番号(TEL)/日本語学校名/志望先(大学/短大) を記入の上、お申し込みください。

入試広報課(入試係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 入試情報
  3. 大学入試
  4. 外国人留学生選抜