教育施設 学習支援センター

ラーニング・コモンズの中に、学習相談窓口を常設し、個人の学びや授業の学びをサポート

Cultivation Site(カルティベーションサイト)、通称Cul-Site(カルサイト)は、学生が自由に集い、個人での学習や学生間の議論やグループワークができるスペースです。またAL教室(R1・R2・R3)があり、可動机や椅子、機器など効果的なアクティブラーニングの環境を整備しています。

そのカルサイトの一角にある学習支援センターには、スタッフが常駐し、先輩LA(ラーニングアシスタント)とともに大学の専門的な学習の前提となる基礎知識を中心にサポートします。

本学では学習支援センターをはじめ、全学を上げ学生支援を行っています。詳細についてはこちらの資料をご覧ください。

学習相談(FIT-inサポート)

専門基礎科目を中心に苦手科目の克服や、高校までの基礎知識の確認や未履修分野の補習、レポート作成のアドバイス、試験勉強などの疑問に応じます。ひとりでも、友人とでも、気軽にご利用ください。
開設時間 月〜金 3〜5限(13:00〜17:50) ※17:20受付終了
※予約不要
メニュー
  • 数学:数学科目全般(解析、線形代数など)
  • レポート:資料の集め方や書き方など
  • 専門科目:プログラミングや電気回路、物理、実験科目など学科開講科目
  • なんでも相談:ノートの取り方、タイムマネジメント、大学生活全般
※時間割や最新情報は公式twitter(@FITin_E3)
 もしくはE棟3F学習支援センターまで

基礎講座

新1年生に対し正課授業の理解の深化を目的として基礎講座を展開しています。大学で学習する「解析」「線形代数」「統計」などを理解するための基礎となる、「関数」「微分積分」「ベクトル」「確率」などの分野をモジュール化して単元ごとに問題を解く訓練を行っています。また、社会環境学科の学生に対して授業で提出するレポートをはじめとする課題に対応できるよう文章力を養います。

入学前教育

年内(推薦)入試で入学を決めた学生に対し大学の学びを意識付けることを目的として、入学前教育を実施しています。数学、文章作成などの基礎学力を習得し、継続的な学習習慣が身につくように設計しています。

お問合せ

福岡工業大学 学習支援センター
TEL:092-606-7459
FAX:092-606-7536
E-mail:lsc@fit.ac.jp
  1. TOP
  2. 施設
  3. 教育施設
  4. 学習支援センター