学生支援 修学支援依頼書

身体等に障がいのある学生を対象とした修学支援について

本学では身体等の機能に障がいのある学生へ修学に関する配慮や支援を実施しています。
支援を希望する場合は以下の要領で申請してください。

1. 対象

修学において障がいや疾病などにより相当な制限があり、本人が支援を受けることを希望し、かつ、本学において配慮や支援の必要性が認められた入学学生を対象とします。
※高等学校等まで配慮や支援を受けていなかった学生も申請することができます。
※※申請する際は本学HPに掲載している「障がい学生支援に関する規程」を必ずご確認ください。

2. 申請方法

保健室へ申請してください。
※書類をご提出される前に保健室へご連絡いただくようお願いします。

3. 提出書類

  1. 修学支援依頼書PDF
  2. 障がいや疾病、修学が困難な状況を客観的に説明する書面
    例)医師の診断書、障害者手帳の写し、またはこれに準ずる書面
  3. ※客観的に説明する書面の記載事項
    ①本人氏名・生年月日 ②診断名 ③症状など ④文書発行日 ⑤記載者氏名(資格等)・発行機関名・連絡先 など。

4. 提出期限

  1. 修学支援依頼書PDF」・・・受験した各入試の入学手続き①の締切日
  2. 「障がいや疾病、修学が困難な状況を客観的に説明する書面」・・・面談日の前に提出

5. 申請書提出後の流れ

6. 障がい学生支援事例集

提出先・お問合せ

福岡工業大学 保健室
〒811-0295 福岡市東区和白東3丁目30-1
TEL:092-606-7293(直通)

  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 学生支援
  4. 修学支援依頼書