情報メディア学科 情報メディア学科【短大】

次世代のICT社会を支える人材を養成

次世代のICT社会で活躍するための知識と技術を集中的に学びます。そのために情報教育を中心とした教育プログラムを用意するとともに、さまざまなビジネスシーンで応用できる情報活用能力と社会人基礎力を身につけた人材を養成します。

プログラミング教育を核とした多彩な情報系科目

新しい情報メディア学科では、これまで50年の実績を持つプログラミング教育を核に、データサイエンス、マルチメディア、ネットワーク、データベースなどの情報系科目を設定しています。

実社会での運用を想定した課題解決型学習

課題解決型の実践授業として18のPBL(課題解決型学習)科目を展開することで、情報技術を活用して社会の具体的な課題を解決できる人材を養成します。

短期大学部の教育について

学びの過程

適性や将来像に基づき入学後にコースを選択します。1年次後期からコース別に、それぞれの分野に特化した専門知識と課題解決能力を修得します。進路に合わせた実践科目や支援講座も充実しています。

2つのコースの特長

将来を見据えてコースを選択し、目指す分野の専門知識を身につけます。

情報工学コース

計算機工学へつながるハードウェア領域、計算機応用へつながるソフトウェア領域を中心に学ぶコースです。

育成する人材
情報技術を活用して社会の具体的な課題を解決できる人材として、インターネット関連事業、情報処理サービス事業、ソフトウェア開発事業等の各企業、製造業や金融事業等における情報系部門などへの就職を目指します。

■卒業後のイメージ
SE/プログラマー/エンジニア/クリエイター/サービスエンジニア/情報系四年制大学への編入など

メディアコミュニケーションコース

コンピュータを用いたデザインやWebなどのメディア領域、ビジネスに関する領域を中心に学ぶコースです。

育成する人材
インターネット関連事業、クリエイティブ関連事業、小売業、金融業など幅広い分野の企業への就職や、福岡工業大学をはじめとした国公私立大学の情報系(複合領域)学部への編入学を目指します。

■卒業後のイメージ
販売/営業/企画/クリエイター/事務・アシスタント/情報系(複合領域)四年制大学への編入など

カリキュラム

一般教育科目に加え多彩な専門教育科目を用意。自分の興味・関心から選択して学びます。

  1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. 短期大学部
  4. 情報メディア学科
  5. 情報メディア学科【短大】