新着情報[高大連携の取組]附属城東高校×福岡工業大学「i-STEM教育プログラム」課外授業修了

トピックス
2024.04.17
福岡工業大学では、本学独自の造語である「i-STEM」教育(STEM教育にInformation(情報)を加えたもの)を行っており、その一環である福岡工業大学と附属城東高等学校電気科・電子情報科スペシャリストコース連携による高大連携課外授業を、1年を通じて実施してきました。最終日である3月6日(水)、PDCAサイクルのA(アクション)に当たる大学生による「学生プレゼン」が開催されました。
各テーマのアシスタントを務めた大学生たちは、このプログラムを通して高校生に体験し、学んでほしかったこと、自分たちの教育内容、教材の振り返りや改善点の気づきなどを高校生にプレゼンしました。参加した高校生は真剣な面持ちでプレゼンを聞き、「大学生が学んでいる事を体験するだけでなく、交流を通して大学生活に活かせるような知識を、前もって現役大学生から聞けたので良かった。」「各学科がどのようなことを学んでいるかを知ることができ、大学についてより深く考えるきっかけになった。自分の進路に向けての材料にすることができた。」「授業内容がわかりやすく、丁寧に対応していただいた点がありがたかった。」「高校の授業では学ばないことを学んで今後の視野が広がった。」といった感想を述べていました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. [高大連携の取組]附属城東高校×福岡工業大学「i-STEM教育プログラム」課外授業修了