新着情報Global Challenge Program(GCP)GCP4期生を対象とした学外研修を実施しました

トピックス
2026.06.26
グローバル人材の育成を目指すGlobal Challenge Program(GCP)では、昨年度、84名の新入生がGCPに加わり、協働学習を実施してきました。このたび、GCPの1年次学習を修了した学生より、新たに4年間一貫の特別支援を行う対象のGCP4期生として7名が選抜され、2026年6月13日(土)から6月14日(日)までの2日間に渡り、由布院と大宰府で学外研修を実施しました。本研修では、1年次からネイティブ職員による特別支援で培った英語力の実践学習として、香港、台湾、韓国、フランス、スペイン、アメリカ、メキシコ、イタリアからの総勢14名の海外からの訪問者に、英語で「渡航目的、日本の魅力とその理由」などについてのヒアリング調査を行いました。
また、夕刻には「共に学び、礼節・規律・チーワーム力を育み、人間性と知性を磨き高めること」を願って設立されたFITセミナーハウスで研修を行い、GCP4期生の任命についてメンバーの思いを確認し、メンバーの自己紹介と強みを発表し合うチームビルディングのアクティビティーを実施しました。本学に帰着後には、2日間の学外研修の纏めとして、ヒアリング調査結果に基づいて協働でプレゼンテーションに取り纏め、英語で学習成果を発表しました。
この研修を通して、GCP4期生は仲間とのつながりをさらに深めることができました。来年3月に予定されている2週間の海外研修へ向けて、それぞれの課題を見つめ直し、目的意識を明確に一人ひとりの強みを生かして、仲間と協働しながら新しい挑戦をしていくGCP4期生の、これからの成長が期待されます。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. Global Challenge Program(GCP)GCP4期生を対象とした学外研修を実施しました