新着情報2024年度 新入生オリエンテーションを開催!大きな期待を胸に大学生活をスタートさせました

トピックス
2024.04.17
4月2日(火)福岡工業大学に新たに1,069名の学生が入学し、4月3日(水)~5日(金)の3日間、新入生オリエンテーションが開催されました。今年度は「主体的な学びへの動機づけ」と「学びの仲間づくりのきっかけ提供」を目的として、「FIT-inセミナー」「学生企画」「先輩リアルライフ」「花道」などのプログラムを実施しました。
「学生企画」では、学生団体のメンバーを中心とした在学生が企画・運営を行い、前半は数字カードを使ったコミュニケーションゲームなどを行いました。最初は緊張していた新入生たちも、ゲームに取り組むうちに自然と打ち解け、非常に盛り上がっている様子でした。後半は、新入生に知ってもらいたい学内の設備や支援制度などについて、先輩が説明しながら案内する「学内探検」を行いました。探検終了後には、先輩が説明してくれた内容に関するクイズをグループで解きながら復習し、新入生同士の親睦を深めました。
「FIT-inセミナー」では、大学生活を通じて大きく成長するために必要な「目的・目標・計画」について正しく理解し、行動につなげるためのワークショップなどが行われました。また「先輩リアルライフ」では各学部の先輩学生や社会人として活躍しているOBの方々が登壇し、実体験を交えながら、学生生活を充実させるためのアドバイスなどが語られました。
メインストリートでは満開の桜の下、40のサークル・学生団体による花道勧誘が行われ、新入生が先輩との交流を通して大学生活をイメージするきっかけとなりました。これから始まる大学での専門的な学びについて、新入生は大きな期待を膨らませていました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 2024年度 新入生オリエンテーションを開催!大きな期待を胸に大学生活をスタートさせました