在学生の方向け 就職活動について

進路登録カードの提出

就職希望の有無を問わず、卒業見込み者は全員、進路登録カードを提出してください。登録カード未提出者には、職業安定法第33条に基づき、就職斡旋ならびに推薦書の発行ができませんので、ご注意ください。また、留年した場合は改めて登録が必要となります。

応募に必要な書類

成績証明書・
卒業見込み証明書
E棟2階B棟2階にある証明書自動発行機にて発行できます。(1部200円)
卒業見込み証明書は4月以降に発行されます。
健康診断書 証明書自動発行機にて発行できます。(1部200円)
※2月に学校で実施する健康診断を受診したものに対して発行されます。受診できなかった学生は医療機関で受診し、就職用の健康診断書を発行してもらってください。
履歴書 エントリーシートなど特に企業の指定がある場合を除いて、学校指定の履歴書を使用してください。就職課にて無料でお渡しします。
推薦書
(自由応募は不要)
推薦を希望する場合は、まず就職課の学科担当者にご相談ください。
<学長推薦の場合>
証明書自動発行機にて「学長推薦発行申込書」を購入し(1部200円)、就職課へ提出してください。
<教授推薦の場合>
卒研担当教授あるいは就職担当教授に推薦書を書いてもらってください。
 

※推薦書を提出して内定をいただいた場合は、辞退できません。
※学長推薦と教授推薦を重複して企業に提出することはできません。

※証明書自動発行機の利用時間は平日9:00〜17:00です。証明書の発行には学生証が必要です。

応募書類の送付の仕方

内定の報告

企業より採用内定の通知を受け取ったら、すぐに卒研の先生および(大学)就職課(短大)進路相談課へ報告し、「内定報告書」と「就職アンケート」を提出してください。同時期に内定が重複した場合や、就職の選択等で迷いが生じた場合は、遠慮なく、就職課・卒研担当教員や就職担当教員に相談するようにしてください。特に、その年度の各企業の内定式以降の内定辞退には注意が必要です。内定先企業に就職する意志がない場合は速やかにその旨を電話連絡するとともに、辞退届を企業に持参するか郵送し、企業の了承を得てください。

2023(令和5)年度卒業・修了予定者の就職活動時期について

2023(令和5)年度卒業・修了予定者の就職活動時期については、下記ウェブページをご覧ください。

2024(令和6)年度卒業・修了予定者の就職活動時期について

2024(令和6)年度卒業・修了予定者の就職活動時期については、下記ウェブページをご覧ください。