課外活動 エコFIT(環境学生組織)

「エコFIT」とは

「エコFIT」は、社会環境学部の教育理念に基づいて運営する学生組織です。学部教育改善部会の教員組織とともに社会環境学部の活動に参加・協力しています。学外の活動参加はもちろん支援団体、他大学との連携・交流も盛んです。

学内での活動

キャップ回収

この活動では、大学内で回収したペットボトルのキャップを「ポリオワクチン」等に変えて、貧困地域の子供たちに送ることを目的としています。
その方法は学内で回収したキャップを活動に協力している商業施設に持っていき、約4kgを1人分としてワクチンに交換してもらっています。

全体会議

エコFITでは、毎週1回全体会議を行っています。内容は活動状況の報告や、イベントの案内・打ち合わせ・担当の割り振りなどです。
他にも活動している中で出てきた見直し点や反省点を話し合う意見交換の場でもあります。

学外での活動

環境フェスティバルふくおか

「環境フェスティバルふくおか」とは、「子どもから大人まで身近にあるエコに触れて楽しもう!」をテーマとし、福岡で行われているものです。様々な企業、団体、学校がワークショップ・ツアーを行っています。また、ステージパフォーマンス、マルシェも開催されており、楽しく環境を学べるイベントとなっています。 わたしたち「エコFIT」は、「海洋ゴミを宝物に!」をテーマとし、海洋ゴミを使ってキーホルダーを作成するワークショップを行いました。2日間で100人以上の参加者が集まりました。様々な年代の方々に楽しんでいただき、満足のできる活動となりました。来年度の参加も目指しています。

音楽フェス

わたしたち「エコFIT」は、音楽フェスのボランティア活動にも参加させていただいています。そこでゴミステーションを設置し、ゴミの分別の協力を呼びかけています。

  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 課外活動
  4. エコFIT(環境学生組織)