教職関係 教職課程に関する情報公開

教員養成の状況について
(教育職員免許法施行規則 第二十二条の六)

1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

(1)教員養成の目標

教職の意義、教育の原理及び人間の発達を理解し、将来の教育者としての専門的知識、方法技術さらに実践的能力を高めるとともに、使命感及び倫理観と教育的愛情を育む人材の養成を目標とする。

(2)教育目標

  1. 教職の意義及び教育の原理を理解し、将来の教育者としての自覚を促すとともに、 教育者としての使命感及び倫理感と教育的愛情を育む。
  2. 生涯にわたる人間の発達について深く理解し、自己及び他者相互の人格に基づいた「心ある知」を養う。
  3. 教科に関する専門知識及び教科指導に関する方法技術の修得を図る。
  4. 生徒指導、学級・ホームルーム経営のための専門的知識及び方法技術の修得を図る。
  5. 教育にかかわる実習・体験活動とそれに伴う思索を通して、教育方法を探求する前向きな精神と創意工夫の精神を涵養する。
  6. 地球的な視野から文化や環境を理解する姿勢を養い、自己の柔軟な思考と問題解決能力を高める。
  7. 自律の精神のもとに探究心・向上心を高め、生涯にわたり自主的継続的に学習する能力(生涯学習能力)の育成を図る。
  8. 社会の中で他者との共生を図りつつ自らの能力を発揮できる社会性を身につける。
  9. 教育実践活動にもとめられる論理的な思考力と自己表現能力、同僚の教職員や生徒や保護者及び地域とのコミュニケーション能力、対人関係能力、ネットワーキング能力を高める。

2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。

3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。
5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること。

6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

  • 授業において、中間アンケート(授業理解に対する対話シート)、学期末アンケート(学生の成長度の総括的評価)を実施しするほか、中学・高校教員から教育現場の実情を聞き取り、授業計画やカリキュラム改善に役立てる。
  • 教職課程の研究大会や協議会等に定期的に参加し、最新情報等の収集を行うと共に授業へのフィードバック等を行う。

教職課程の自己点検・評価について
(教育職員免許法施行規則 第二十二条の八)

  1. TOP
  2. 教育・国際
  3. 教職関係
  4. 教職課程に関する情報公開