新着情報ダイハツ工業株式会社(九州開発センター) において職場体験を実施しました

トピックス
2026.01.28
1月22日(木)、ダイハツ工業株式会社 九州開発センターにて本学学生による職場体験を実施しました。当日は学生16名ならびに教職員が参加し、企業現場のリアルに触れる貴重な学修機会となりました。同センターにおける本学の職場体験は、今回で4回目の開催となります。学生の職場体験を快く受け入れてくださったダイハツ工業株式会社様のご厚意に、心より御礼申し上げます。また、本取組の実施にあたり、同社との橋渡し役を担っていただいた久留米市役所の職員の皆様にも、深く感謝申し上げます。今後とも、ダイハツ工業株式会社、久留米市役所、ならびに福岡工業大学との良好な連携が一層発展し、継続することを願っております。
当日は、九州開発センター統括室 副主任の長尾恭孝様の司会のもと、まず本学 江口啓工学研究科長より御礼の挨拶を述べ、続いて九州開発センター センター長の渋谷茂伸様より「開発センター紹介」のご講話をいただきました。その後、若手社員である通山様より、「若手技術者の1日」をテーマに、業務の流れや仕事のやりがい、日々の工夫など、学生にとって身近で具体的な内容をご紹介いただきました。 続く開発現場の見学では、大学の講義では目にすることが難しい設備や開発プロセス、現場の雰囲気を実際に見学させていただきました。教科書だけでは得がたい知見に触れ、専門分野の理解を深める機会となりました。
職場体験の終盤には質疑応答の時間も設けていただき、参加者からは仕事内容や技術領域、キャリア形成、職場環境に関する質問が多数寄せられました。丁寧かつ率直にご回答いただき、学生にとって将来像を具体化する有意義な学びとなりました。
本職場体験で得られた経験が、学生の皆さんの今後の就職活動およびキャリア形成に大いに資することを期待しております。
■ダイハツ工業株式会社

ダイハツ工業株式会社は、軽自動車および総排気量1,500cc以下の小型車を主力製品とする日本の自動車メーカーです。本社は大阪府池田市ダイハツ町に所在し、トヨタグループ16社の一社として、現在はトヨタ自動車株式会社の完全子会社となっています。コーポレーションスローガンは、「わたしにダイハツメイ。 小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。」です。同社は、現在量産車を手掛ける国内自動車メーカーの中でも長い歴史を有しており、1907年、国産初のエンジン開発を目的として、大阪高等工業学校(現・大阪大学工学部)の研究者を中心に「発動機製造株式会社」として創立されました。「ダイハツ」というブランド名および社名は、創業後、社名に「発動機」を冠する後発メーカーが相次いで登場したことを背景に、顧客の間で同社の製品を「大阪の発動機」と呼び分けるようになったことに由来します。これが次第に省略され、「大発(ダイハツ)」という略称として定着したものです。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. ダイハツ工業株式会社(九州開発センター) において職場体験を実施しました