学納金・奨学制度 学業特別奨学生インタビュー

※学生の学年表記、対象の奨学制度は取材時のものです。

入試の頑張りを見る奨学金制度

4年間授業料全額免除
工学部 生命環境化学科4年生 大分県 東九州龍谷高校出身

学費のこともあリ国立の工学部を目指していたのですが、4年間の授業料が全額免除になる本学の制度を知り受験。支援をいただくことができました。この制度の魅力は経済面や生活面などの「負担が軽くなる」こと。軽くなった分だけ時間や心に余裕ができ、学びはもちろんサークル活動や仲問たちとの交流、自立心を養えた一人暮らしなど、自由で充実した学生生活を送ることができました。

4年間授業料全額免除
情報工学部 情報工学科1年生 福岡県立城南高等学校出身

プログラミングの勉強がしたくて専門性の高い情報工学科を志望しました。「自分で考えて打ち込んだものが形になる・実現する」という点が、プログラミングの楽しさだと思います。
4年間を通してスキルアップし、技術や知識を身につけたいです。将来のことはまだ明確には決めていませんが、やはりプログラマーに憧れます。

4年間授業料半額免除
工学部 電子情報工学科1年 福岡県立武蔵台高等学校出身

学特生になれること、大学院に進学したいことから本学を志望しました。親の負担を減らしたかったので授業料が免除されて嬉しく思います。私は学生自治会に所属しているので、まずは自治会の仕事と成績の維持との両立を目指します。また、これまであまり得意ではなかった物理の勉強も頑張りたいです。

4年間授業料半額免除
情報工学部 情報工学科3年生 福岡県 明善高校出身

父の薦めと就職に強いことから本校への受験を決めました。学費の面で迷いもありましたが、4年間の授業料半額免除の知らせが届き、安心して進学できました。自分の頑張りを評価していただけたことも嬉しかったです。今は、専門的な知識を修得しながら、充実した学生生活を送っています。

4年間授業料半額免除
情報工学部 情報通信工学科1年 長崎日本大学高等学校出身

本学の就職率の高さと面倒見の良さを知り、志望しました。親元を離れて一人暮らしをしているので、授業料が免除されてとても助かります。現在はまだ基礎を学習している途中なので、これから興味のある分野を探したいです。また、バレー部に所属しているので学業と部活を両立し、大学生活を満喫したいと思います。

4年間授業料全額免除
工学部 電子情報工学科3年生 福岡県立京都高等学校出身

本学は国際プログラムが充実しています。ハワイ留学を経験した事で海外の文化に触れ、育った環境や価値観の違う人々と仲良くなることができました。留学に際し教職員のみなさんもバックアップしてくれました。
この経験を活かし、将来は商談などで人とコミュニケーションを取る仕事に就きたいと考えています。

1年間授業料半額免除
社会環境学部 社会環境学科1年生 沖縄県立首里高等学校

国公立大学を目指していましたが、本学の卒業生である兄の話を聞いて資格取得や留学に関するサポートに魅力を感じました。
今後の目標として、簿記の資格取得やTOEICの受験を考えています。来年は留学も希望しており、教員免許の取得も目指しています。また、2年次以降も特待生を継続できるよう、成績も維持したいです。

1年間授業料半額免除
情報工学部 情報システム工学科1年生 福岡県立武蔵台高等学校出身

高校の先生の話やパンフレットを参考にして、人の健康の手助けになる開発をしたいと思い、情報システム工学科を第一志望にしました。簿記など、学内で支援される資格を取得しながら早く将来の夢や目標を明確にしたいです。普通科の高校出身のためPCの操作にはまだ自信が無いですが、これから技術を身につけていきます!

入学後の頑張りを見る奨学金制度

1年間授業料半額免除
工学部 電気工学科4年生 福岡県 門司学園高校出身

授業料半額免除の通知を受け、モチベーションが高まると同時に自信がつきました。自分の学修だけでなく、友人に勉強を教えるなど、今まで以上に学修意欲が上がった結果、2年次から4年次まで続けて奨学制度を受けることができました。自分の頑張り次第で入学後も奨学生になれる。夢中で学ぶ姿をいろいろな形で評価していただけるのは、本学の大きな魅力の一つです。

1年間授業料半額免除
社会環境学部 社会環境学科4年 佐賀県 白石高校出身

環境について興味があり本学科へ。授業料半額免除の制度を知ったのは2年次。ゼミの先生から「成績優秀だから対象になるよ」と勧められたのがきっかけです。おかげさまで3年次・4年次と受けることができました。勉学に励み認められたことで、学びへのモチベーションがさらに上がりました。就活の際には「成績優秀者」のお墨付きとして確かな評価をいただけました。

1年間授業料半額免除
社会環境学部 社会環境学科4年 福岡県立北筑高校出身

学びの魅力と独自の奨学金制度にひかれて本学へ。懸命に学び、念願の授業料半額免除を受けることができました。日々の努力を認められた喜びで勉学への意欲がさらに高まり、結果として2年次から4年次まで続けて評価をしていただきました。奨学金のおかげで、大学生活の可能性が広がりました。一人暮らしをしながらサークル活動などにも励み、多くの出会いや経験を重ねることができました。

1年間授業料半額免除
工学部 電気工学科1年生 鹿児島県 樟南高校出身

私は1年次の成績を評価していただき、授業料半額免除の連絡を受けました。それまでは在学中の奨学金制度のことはよく知らず、ただ専門知識を深めるために励んでいましたが、こうして目に見えるカタチで評価されると、来年も頑張ろうというモチベーションの向上にもつながっています。ちょうど父が退職するタイミングだったことも重なり、両親も大変喜んでくれています。

1年間授業料半額免除
工学部 知能機械工学科2年 大分県立大分鶴崎高等学校出身

中学生の頃から機械の勉強をしたいと思っており、本学の面倒見の良いところや就職率の高さ、学科で学べる内容に惹かれて志望しました。アドバンストプログラムでは人脈を広げることができ、学生でありながら社会に出るという良い経験ができました。今後も研究を続けたいので、将来は大学院進学を目指しています。

  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 学納金・奨学制度
  4. 学業特別奨学生インタビュー