新着情報「~SDGsから見た自然災害と防災~」について考える。滋賀大学大学院からのプロジェクト講演会。

トピックス
2023.08.08
6月30日(金)滋賀大学大学院教育学研究科教授 藤岡 達也先生をお招きし、「FIT-SDGsプロジェクト講演会~SDGsからみた自然災害と防災~」を開催しました。本講演会では、予測困難な時代に生きる私達と自然環境・科学技術・社会との関わり、繋がりについて、SDGsの観点を交えながらご講演いただきました。対面とオンラインで開催し、学生24名、教職員17名の計41名が参加しました。

第1部では、昨年度実施されたFIT-SDGs知識探求型学生交流プログラムについて、参加学生2名から取組報告がありました。このプロジェクトは、SDGsの課題を自分事として捉え、グループワークを通じて課題解決策を考える学部学年横断型PBLとして展開され、昨年度は水をテーマに遠賀川流域の幅広い地域課題を題材として活動したものです。

続いて第2部では、滋賀大学大学院教育学研究科教授 藤岡 達也先生より、「SDGsからみた自然災害と防災」と題し、1.近年の自然災害をどのように捉えるか、2.SDGsと防災・減災、復興との関連、3.グローカルな時代への対応、等を内容としてご講演いただきました。参加の学生たちは熱心に耳を傾け、多岐にわたる知識を得て自然災害や防災について改めて考える良い機会となりました。

※本件の詳細はこちらをご覧ください。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 「~SDGsから見た自然災害と防災~」について考える。滋賀大学大学院からのプロジェクト講演会。