新着情報[国際連携室]2023 GCP夏季研修が行われました ~ GCP1期生による英語プレゼンテーション・GCP2023生に向けた特別講座を実施~

トピックス
2023.08.30
2023年8月4日、Global Challenge Program(GCP)の夏季研修を実施しました。午前の部では、GCP1期生(2年生)による英語でのプレゼンテーションが行われました。このプレゼンテーションは、2023年5月に開催された松尾正人氏(本学理事長特別顧問)による、SEP(Strong and Effective Presentation)をテーマとした特別講話の中で、学生一人ひとりが「自分が熱中できるユニークなアイデアを考え、英語でプレゼンテーションを行う」という課題が提示され実施したものです。学生たちは、より高いパフォーマンスを披露するため、国際連携室ネイティブ講師Ms. Samantha Hawkinsによるサポートを受けながら、およそ2ヶ月間準備を行い、プレゼンテーション当日は自身のスキルを強くアピールすることができました。
各プレゼンテーションの後、短い質疑応答の時間が設けられ、出席した教職員、学生らと理解を深めました。この経験は、2年次の春季休暇期間に実施予定の海外研修における現地学生との協働学習を見据えての実践の場となりました。
午後の部では、GCP2023生(1年生)を対象に松尾氏による特別講話「どんなプロフェッショナルになりたいですか?」が開催され、グローバル人材になるための心構えや、Zero to Oneのマインドセットについて、体験談をもとにお話いただきました。
GCP生一人ひとりが、この夏季研修での学びを将来につなげてくれることを願っています。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問い合わせ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. [国際連携室]2023 GCP夏季研修が行われました ~ GCP1期生による英語プレゼンテーション・GCP2023生に向けた特別講座を実施~