新着情報ハワイ大学マノア校と包括協力における覚書を締結 Global Vision for 2026

トピックス
2023.08.31
2023年8月8日、本学はハワイ州・ハワイ大学マノア校(University of Hawaiʻi at Mānoa/UHM)との包括協力における覚書を締結いたしました。これは、長きに渡り育まれてきた福岡県・ハワイ州の友好関係を背景とし、本学では2022年に打ち出した【Global Vision for 2026】の実現を目指した取組の一環として実現したものです。
本提携により、今後は本学が4年間一貫の特別支援によりグローバル人材育成を行うGlobal Challenge Program(GCP)において、選抜された10名の学生を毎年UHMに派遣し、「より良い未来の創造へ向けた相互連携によるイノベーションの創出」をテーマにUHM工学部の学生との協働による短期研修を実施いたします。
本提携の機会に村山学長を始めとする本学の訪問団は、8月7日に在ホノルル日本国総領事館の井澤首席領事および大川領事へ表敬訪問を行い、本学ではUHMとの覚書の締結による短期研修の実施を起点として、両大学の教職員による多面的な連携事業へと発展を目指す展望についてご報告を行いました。これに対して、井澤首席領事および大川領事より、両国の架け橋となるような取組みの継続について激励のお言葉を頂きました。次回は2024年3月の学生派遣を念頭に、ハワイ・福岡における関係各所の皆さまとの連携協力により温かい絆を育みながら各学生が有するポテンシャルを最大限強化し、「より良い世界の創出」を目指した豊かな学習環境づくりに努めるとともに、ハワイ・福岡、そして日米の友好関係の強化に資する地域社会への社会貢献を目指して参ります。
【福岡県とハワイ州の友好関係】
福岡県とハワイ州は1981年に当時の亀井知事とジョージ・アリヨシ州知事により福岡県・ハワイ州姉妹提携が結ばれ、今年の4月には服部知事とグリーン州知事により「福岡県・ハワイ州姉妹提携確認宣言」に署名が行われました。また、7月にはハワイ州ホノルル市にて初の「ハワイ日本姉妹サミット」が開催されるなど、福岡県とハワイ州の様々な分野での連携強化を目指した取組が執り行われています。
この度、ハワイ州マウイ島で発生した大規模火災により犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。また、多くの被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を祈念いたします。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問い合わせ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. ハワイ大学マノア校と包括協力における覚書を締結 Global Vision for 2026