新着情報2023年度 第1回 日本語能力試験JLPT合格者 合格おめでとうございます!

トピックス
2023.10.05
2023年度第1回日本語能力試験(JLPT)の結果が発表され、本学からはN1に1名、N2に4名が合格しました。  
JLPTは、日本語を母語としない人の日本語能力を測定・認定するための試験で、日本国内外において進学・就職・昇格など様々な場面で活用されています。特にN1・N2は、日本語の各種試験の中で最も難易度が高く、日本の高等学校卒業程度の読解力・聴解力を必要とする複雑な問題が出題されます。そのため、単語や文法を単に暗記するという手法では対応できず、時間をかけてコンテクストの中で理解するという作業が必要となってきます。
本学では、多くの留学生が、研究や学科の勉強と両立しながら、自律的に試験勉強に取り組んでいます。現在、本学の約72%の留学生がN1・N2を取得し、N1~N5までの取得率は80%以上となっています。
国際連携室では、JLPT対策だけでなく各自のレベル・ニーズに合わせたクラスを提供し、引き続き留学生の語学支援をしていきます。
★国際連携室では、JLPT対策講座のほか、会話・作文・ビジネス日本語・分野別強化講座など各種クラスを提供しています。JLPT受験の有無に関わらず全クラスに参加することができますので、希望者は国際連携室までお問い合わせください。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 2023年度 第1回 日本語能力試験JLPT合格者 合格おめでとうございます!