新着情報[大学院]工学研究科・社会環境学研究科 合同 保護者のための大学院『進学ガイダンス』を開催しました。

トピックス
2023.10.10
9月24日(日)に開催された本学での教育後援会と同日開催にて、保護者のための大学院「進学ガイダンス」を開催しました。初の試みとなりましたが、会場に約80名、オンラインで150名と予想を超える多くの保護者と学部生にご参加いただきました。
説明会は二部構成で、第一部は13時からFITホールで開催されました。最初に江口工学研究科長からは大学院進学で変化することや社会で院卒者が求められている理由等の説明、続いて2名の大学院生からは研究や就職活動、学生生活等が紹介されました。次に事前質問に沿った大学院事務室からの回答、最後に鄭社会環境学研究科長からは前例のない時代を生き抜くための力を大学院で修得することの重要性等について説明がありました。
引き続き14時からの第二部では専攻毎のブースに分かれ、大学院担当教員と大学院生による各専攻の特色や教育・研究内容についてポスター発表が行われました。参加者たちは熱心に耳を傾け、次々と質問が出る等、興味津々でした。大学院生達は少しでも保護者の不安や疑問点解消になるようにと、丁寧な説明を行っていました。参加者からは、大学院を知ることができ有意義であった、院進学は念頭になかったが進路選択肢が増えた、進学を是非勧めたい等の感想が多く寄せられました。予定の時間を超過するほど盛況で、大学院での様子を保護者に紹介する良い機会となりました。
専攻毎に分かれた第二部。どの専攻も多くの人で賑わっていました。
見逃し配信のご要望を受け、アーカイブ配信します。
※当日の動画は、保護者用myFIT(https://my.fit.ac.jp/)掲示から視聴できます。
>保護者と学部生のための「大学院進学ガイダンス」動画公開について
当日の参加者アンケート集計と寄せられた質問への回答についてもあわせて確認ください。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. [大学院]工学研究科・社会環境学研究科 合同 保護者のための大学院『進学ガイダンス』を開催しました。