新着情報[包括的連携協定×古賀市] 学生48名が高齢者に心を込めた 手書きメッセージカードを作成

トピックス
2023.10.20

~産官学で進める「朝活:古賀式私の朝プロジェクト」の一環~

福岡工業大学と福岡県古賀市は、まちづくり推進や学術振興などを目的に2014年に包括的連携協定を締結し、産業振興や介護予防など様々な連携事業を展開しています。
新型コロナウイルス感染症対策として様々な活動が制限される中、非対面でも可能な取り組みとして始まった、カードを通じて高齢者に大学生のメッセージと共に介護予防につながる情報をお届けする取り組み。今年は、身体活動を通した介護予防を専門とする本学教養力育成センターの楢﨑教授と、古賀市健康介護課が中心となって進めている「古賀式 私の朝プロジェクト」に本活動を組み込み、ラジオ体操や足のストレッチなど、軽く息の弾む程度の“ひと動き”などの健康情報カードに、学生たちが高齢者に元気に過ごしてもらいたい想いを手書きのイラストやメッセージに込めて作成しました。
9月21日、本学の学生48名が作成した521枚のカードについて、社会環境学科4年の学生が代表して古賀市健康介護課へ贈呈しました。贈呈したメッセージカードは、古賀市の健康イベント等で高齢者にお渡しいたします。
学生が高齢者に元気になってもらうために手書きのイラストやメッセージを記載。 古賀市の健康イベントなどで高齢者に配布されます。
吹奏楽団の参加

福岡工業大学吹奏楽団も、この取り組みに参加いたしました。 団員直筆で美しい絵や、さまざまな色を使うなど工夫して描かれたメッセージカードは彩りが豊かに仕上げられています。また、メッセージカードの記入の際には、高齢期を元気に過ごすため生活においてどのような工夫が必要であるのか、何を大切にすべきなのか、団員一同で深く考えることができました。
本活動を通し、高齢者との世代間交流も行うことができ、とても充実した取り組みとなりました。今後もクラブ活動のほか、ボランティア活動も積極的に行っていき地域へ貢献できるよう精進して参ります。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. [包括的連携協定×古賀市] 学生48名が高齢者に心を込めた 手書きメッセージカードを作成