新着情報『理工系女子 進学応援イベント』を開催しました

トピックス
2023.11.14
2023年9月23日に本学が掲げたダイバーシティ&インクルージョン宣言にもある通り、性別などにかかわらず多様性を尊重し、各自の個性と能力が十分に発揮される環境であるために、理工系の進学を志す女子高校生とその保護者を対象に『理工系女子 進学応援イベント』を11月3日に開催しました。
これは理工系分野に興味を持ちつつも、高校生が抱えている「女子が少なそう」「どんな研究が、どんな仕事につながるのだろう」などの不安を解消し、理工系分野への進学を応援することを目的に行われたものです。
始めに、生命環境化学科の桑原教授より挨拶が行われ、自身の進学、理工系の研究者となったきっかけなど、自身の経験をふまえた話がありました。男性が主流だったモノづくりの分野で、女性目線でのモノづくりに携わりたいという教授の想いに、参加者たちも興味深く耳を傾けていました。
工学部と情報工学部の在学生2名によるショートトークショーでは、理工系を目指し、本学へ進学した理由や、リアルな学生生活の様子などが語られました。
その後の座談会では、高校生から「学科にどのくらい女子がいるのか」「どうやって友達をつくったのか」など積極的に質問が上がり、在学生からは、学科を超えて学生団体活動、インターンシップ、課外活動などたくさんの友人と出会えるチャンスがあること、積極的な活動で自分の世界が広がることなどが伝えられました。
参加者からは、「在学生と話すことができて楽しかった」、「理工系の進学に対して漠然とした不安があったが、解消された」などの感想が聞かれました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 『理工系女子 進学応援イベント』を開催しました