新着情報地域貢献:新宮町立新宮東小学校×電気工学科 小学生にプログラミング、電気実験を教える体験イベントを実施

トピックス
2023.11.28

新宮東小学校「東っ子フェスタ」

福岡工業大学と福岡県糟屋郡新宮町は、環境の保全や教育、文化の振興などを目的に包括的連携協定を締結し、様々な連携事業を展開しています。
2023年11月11日、新宮町の新宮東小学校にて開催された「東っ子フェスタ」にて、本学工学部電気工学科の遠藤助教と遠藤研究室の学生6名、田島教授と田島研究室の学生1名が小学生向け実験・体験イベントを実施し、たくさんの児童たちにプログラミングや電気の楽しさを伝えました。
遠藤研究室からはパソコンを使ったプログラミングの体験学習を出展。迷路の中にいるキャラクターをゴールさせるアプリを使ってどのように指令を出せばゴールできるのかを考える内容で、参加した小学生はゴールさせるまでの指令プログラ厶を自分で作ってプログラミングを学びました。
田島研究室からは学生が作製した電流ビリビリ棒ゲームを体験するブースを出展し、参加者は電流のバーに触れないよう、ハラハラしながらスティックを動かすゲームを楽しんでいました。
プログラミング学習には37名、電流ビリビリ棒ゲームには35名の小学生の参加がありました。大学生の丁寧な指導のもと、非常に興味深い様子でイベントを楽しむ姿が見られ、「面白かった」「またやりたい」などの声が聞かれました。     

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 地域貢献:新宮町立新宮東小学校×電気工学科 小学生にプログラミング、電気実験を教える体験イベントを実施