新着情報音響機材開発、AI水耕栽培など。モノづくりセンターで4つの新プロジェクト始動

トピックス
2023.12.01
2023年度モノづくりセンター利用推進プロジェクト公募にて採択された4つの新しいプロジェクトが始動しました。
これは本学学生・教員の自由な発想に基づいてモノづくりに挑戦しようとする取り組みを対象とし、アイデアを形にしたい、現在かかえている問題を解決したいなどのプロジェクトに対しモノづくりセンターが支援するものです。

AI水耕栽培

ビデオカメラとロボットを用いて、水耕栽培における収穫量の増量と人的労力の削減を図る検証システムを製作します。併せて、水耕栽培の経済性についても検証を行います。

音響機材

主に楽器、アンプ、シールド、エフェクターなどの製作とそれらを用いた物理実験を通して、音楽機材に関する正しい知識を実践的に学ぶプロジェクトです。その他にもレーザーハープ製作を行うなど自由に活動しています。

高波を受けた船体の動的挙動に関する実験

私たちは船体モデルを作り、波をあてて挙動を見て計測を行い、考察などを行う活動をしています。文面だけ見ると難しそうですが、私たち自身も1からのスタートなので協力しながら分野ごとの知識を深めています。船に興味のある方やものづくり、流体力学に興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしております。

センサ機構の製作

私たちは、モータのトルク計測を行う回転型トルクセンサと計測用アプリケーションを製作します。特に、トルクセンサは、交換可能とすることで市販品よりも幅広い測定域を持つ機構を目指します。」

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 音響機材開発、AI水耕栽培など。モノづくりセンターで4つの新プロジェクト始動