新着情報福岡教育大学と教員養成に関する連携協定を 締結しました

トピックス
2024.02.29

本学は教員を志す学生のために各学科の専門性に応じた中学校・高等学校教諭一種免許状が取得可能な教職課程履修制度を設けています。この度、教員養成のさらなる高度化を進めることを目的として、福岡教育大学と教員養成に関する連携協定を締結しました。
2024年2月21日(水)、福岡教育大学より飯田慎司学長はじめ幹部の皆さまに来学いただき、本学において協定締結式が行われました。
これまでも福岡工業大学からは教員を志す優秀な学生が福岡教育大学教職大学院へ入学しており、入学した学生すべてが教諭として現場で活躍しています。今回の協定締結により、教員を志す本学学生の学士力を基盤とし、福岡教育大学教職大学院に進学後、高次な教育実践力とスクールリーダーシップを学ぶことで、学校改革が進む教育現場で力を存分に発揮し、学校改革を牽引できるイノベイティブな教員の養成が期待されることから、両大学の連携の充実を図って参ります。

主な内容:

  1. 福岡工業大学の学生のうち教員免許取得予定者で教員を志す卒業見込みの者に対して 福岡教育大学教職大学院における特別選抜を実施する。 推薦人数は、募集人員は3名程度とする。
  2. 福岡教育大学教職大学院と福岡工業大学の学生及び教職員の行事等交流を実施すること。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 福岡教育大学と教員養成に関する連携協定を 締結しました