新着情報篠栗町× 硬式野球部 学生主体で小学生対象 野球教室を実施しました

トピックス
2024.03.08

2024年1月20日、本学硬式野球部は、塩浜総合グラウンド(FITスタジアム)において篠栗町との連携協定事業である小学生対象の野球教室を実施しました。
昨年に続き2回目の開催となった今回は、篠栗町の少年野球チーム(尾仲ファイターズ・篠栗北ジュニアスターズ・篠栗イーグルス・勢門ベアーズ)の小学生80名を招待し行われ、学生50名が参加しました。
この野球教室は、開催に向けての日程調整から練習メニューの組み立て、当日の運営を全て学生が主体となり行いました。

初めに開会式で硬式野球部の岩切主将(社会環境学科3年生)が挨拶・メニューの説明を行った後、アップ・パート練習(室内練習場でのバッティング、ベースランニング、キャッチボール・ストラックアウト、ノック)・閉会式の流れで実施しました。
メニューを行うなかで学生は小学生に対して積極的にアドバイスや声かけをしており、小学生も終始楽しそうに活動していました。
小学生には野球教室を通じて、チームの指導者とは違った意見を取り入れ、技術の向上、野球の楽しさ・素晴らしさを理解してもらい、学生にとっては野球の指導を通じてコミュニケーション能力やイメージの言語化など、社会で必要となる力を身につける機会となり、相互の成長に貢献しました。

今後も小学生が楽しんでくれるような野球教室を開催していきます。 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 篠栗町× 硬式野球部 学生主体で小学生対象 野球教室を実施しました