ニュースリリース(マスコミの方へ)福岡工業大学情報工学部システムマネジメント学科3年生×古賀市商工政策課×古賀市商工会第7回古賀モノづくり博「工場見学・体験教室」 “工場見学したいけんツアー” を実施します!

今年で7回目を迎える「古賀モノづくり博-工場見学・体験教室-」。本学においては今年で3回目の参加となる本イベントは、福岡工業大学情報工学部システムマネジメント学科の3年生が、古賀市の企業7社とともに企画・運営を行い、夏休みの小・中学生向けイベントをサポートします!地域活性化に奮闘する学生と夏休みの小・中学生のキラキラした眼差しを取材いただけますと幸いです。
第7回古賀モノづくり博「工場見学・体験教室」
“工場見学したいけんツアー”
開催日 2019年8月22日(木)
(予備日:23日(金))
時 間 9:30~17:00
会 場 リーパスプラザこが
(開会式、グループワーク、発表)
古賀市内の7工場
(工場見学、モノづくり体験)
※画像参照
参加者 古賀市在住の小・中学生50名

内 容 夏休みの体験学習として、小学4年から中学2年までの児童・生徒50名が、福岡工業大学の学生が企画した4つのコースに分かれて古賀市の工場の現場を見学し、実際にモノづくりを体験することで地元産業への理解を深めます。福岡工業大学の学生24名は、それぞれのコースを引率しながら各企業の凄いところ、モノづくりの面白さを子供たちにわかりやすく伝えます。見学、体験終了後は、今回の体験学習についてグループ毎に整理し、保護者の前で発表します。この時も学生達は大学での学びを生かしながら子供たちのグループワークとプレゼンテーションをサポートします

 

2017年度の工場見学の様子 「五十二萬石本舗」工場にて
2017年度の工場見学の様子 「ナダヨシ」工場にて

 

本リリースに関するお問い合わせ先

福岡工業大学 学術支援機構 社会連携室 (担当:山田)
E-mail:collabo@fit.ac.jp

 

取材のお問合せ先

福岡工業大学 広報課 (担当:竹岡)
TEL:092-606-0607
※8月13日(火)~16日(金)は夏季休業となっております。

取材のご依頼は下記申込書(PDF)をご記入のうえ、
FAX(092-606-7357)またはメール(kouhou@fit.ac.jp)にて本学広報課にご送信ください。

 

 

 

 

資料請求