教育施設 アクティブ・ラーニング施設

最新の学習スタイルに対応した最新の環境づくり。

E棟R2教室

E棟に新設された大教室には、マルチスクリーンのほか、可動式のテーブルやホワイトボードなどを配置。講義スタイルの授業や数人単位のグループワーク、プレゼンテーションなど、さまざまな形態の学修スタイルに対応した最新の設備がそろっています。

キャンパス全体をアクティブに改革中。

全授業の80%以上がアクティブ・ラーニング型となった福工大。グループワークや各種実習、マルチディスプレイでの講義、少人数のゼミ形式や時間外学修など、講議室以外に約2,700席を確保し、さまざまな学修スタイルに使用できる環境を整備しています。毎年キャンパス内のさまざまな場所がアップデートされています。

グループワーク対応のテーブル・イス

テーブルやイスは簡単に移動してつなげることができ、講義形式からグループワークまで幅広く対応します。

大型ホワイトボード

ディスカッションなどで利用できるホワイトボードはキャンパス内の各所に設置。授業外でも利用できます。

プロジェクター&スクリーン

スライドを使用した授業も多く、多くの教室がデジタル系の発表ツールに対応しています。

クリエイティブ・ラボ

CGの作成や画像の加工など、各種クリエイティブに対応したハイスペックPCも完備しています。

ラーニングコモンズの設置により、授業外の学習環境も充実。

各棟には自主学習用スペース「ラーニングコモンズ」を設置。広々としたオープンスペースにはさまざまなタイプのテーブルやイス、ホワイトボード、作業用PCなどが配置されています。会話や飲食も可能なので、個人やグループを問わず、さまざまな用途に自由に利用できます。

ITコモンズ

本部棟図書館前

キャンパスライフを楽しめるエンジョイスペースも。

学内の各所には、ランチや授業の合間のおしゃべりなど、息抜きにぴったりのスペースも設置しています。

E棟1F学生広場

A棟1Fカフェスペース

  1. TOP
  2. 施設
  3. 教育施設
  4. アクティブ・ラーニング施設