工学部電気工学科

身近なエネルギーに広がる無限の可能性

モータからフレームまで自分たちの手で作るミニカー。1年次に入門編として取り組むこの実習が、電気工学への入口です。私たちが普段何気なく使っている電気は、いろいろな形態のエネルギーに変換・伝送しやすいため、環境・医療・農業などさまざまな分野で応用するための研究が日々行われています。最先端の研究に取り組む教員たちとともに、より快適で安全な社会の実現を目指す“創造の旅”は、手作りのミニカーが動いたときに感じた「感動」と「好奇心」からスタートします。

学習領域

学びのキーワード

  • 電気・電子材料
  • システム制御
  • 燃料電池
  • 水素自動車
  • 超電導
  • 新エネルギー
  • パワーエレクトロニクス
  • 蓄電池
  • 電気自動車
  • インバータ

卒業後の進路

  • エネルギー系研究・技術者
  • 地方・国家公務員
  • 産業用機械メーカー
  • 自動車メーカー
  • 重工業
  • 鉄道会社
  • 電気工事士
  • 電機メーカー
  • 電子・電気系研究・技術者
  • 電設設計会社

4年間の流れ

1年次

基礎が しっかり身につくから、 応用もよく分かる。
山本 梨乃 さん (福岡県 八幡中央高校 出身)

電気工学の面白さをどんどん感じています。「電気工学概論」ではモーターカーの製作実習に挑戦。モノづくりの楽しさを実感できたほか、先生方との距離が近くなり自主的に質問できるようになりました。「フレッシュマン演習」のグループ実習では、知識が実際のモノづくりでどう役に立つかを実践的に体感することができさらに学修意欲が高まりました。

基礎をしっかり固め
電気工学の
スタートラインに立つ

電気回路、電磁気学、電気工学といった基本分野のベースとなる数学や物理を学ぶとともに、電気工学科の四つの専門領域の基礎知識を身につけます。また、教育用ロボットの組み立て製作を通して電子部品や工具、測定器の扱いを修得する授業など、理論と実践の両面からのアプローチで基礎力を養い、2年次以降の学びの足がかりとします。

Pick Up 授業

論理表現

文章によるコミュニケーションは日常生活におけるものと大きく異なり、そのための論理表現、テクニカルライティングを学ぶ必要があります。本講義では、上記のような文章作成における基本的なルールを学び、論理的な文書構成、適切な図表作成などレポートや論文をまとめるための技術を身につけることを目的とします。

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2年次

仲間と刺激し合い、 海外で活躍できる エンジニアを 目指します!
江藤 大登 さん (宮崎県 日章学園高校 出身)

高校時代と違うのは、自分の好きなこと、やりたいことを学べるところ。「電気基礎物理学」や「力学」なと、集中して学修できています。公式を覚えるのではなく、公式を導き出して使う点が特に面白く、加えて実験の授業も始まり楽しみが増えました。電気エネルギーか電気機器の分野に進みたいと思っていますが、まずは電気主任技術者の資格取得を目標に猛勉強中です。

幅広い専門領域を
横断的に学び
未来を広げる

電気工学科の主要4領域である電気機器・パワーエレクトロ二クス工学、電気エネルギーシステム工学、電気基礎学・情報制御工学を、実験や実習を中心に学びます。開発者に必要な知識として電子回路の発展授業も学びます。また、プレゼンテーションや技術者倫理など、社会人として必要な知識やスキルも身につけます。

Pick Up 授業

電気基礎学実験

初めての実験は講義内容と密接にリンク。
電気回路や電磁気学等の講義で学修した内容に対応した実験テーマになっているため、講義で学んだことを実際に確かめることができ、内容をより確実に自分のものにできます。また、実験の行い方、実験誤差、データの処理の仕方、レポートの書き方なども身につきます。

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3年次

これまでの学びの 集大成として 電気自動車を作成中!
加塩 拓弘 さん (鹿児島県 川内商工高校 出身)

電力を効率よくコントロールするパワーエレクトロニクスなど制御システムの分野を学んでいます。生活で使われている技術と学んだ知識がつながるときに自分の成長を実感。個別の相談にも丁寧なサポートがあり、課題や研究に取り組みやすいです。自分のやる気を後押ししてくれる、学びの仕組みがある環境に感謝しています。

発展的内容の修得と
総合力アップ
資格の取得も目指す

基礎系の科目から主要4領域の専門科目に大きくシフトし、各種実験施設も使用しながら専門的な知識やスキルを高めます。また、電気主任技術者など、電気関連の資格取得を目指した対策授業も実施します。さらに電力や制御、組込み等に関する発展的な科目を学び、開発者としての専門性を高めます。

Pick Up 授業

電気工学実験Ⅰ

電気技術者として必要な測定技術を修得。
電気機器であるモータの回転力や、発電機の発電効率などの電気的性質を実験を通して学修。電圧計や電流計などさまざまな測定器を使って測定を行い、各種測定器の使用方法まで修得できます。また、実験結果をレポートにまとめるための文書作成力やグラフ作成力も身につきます。

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4年次

できることが増えると 楽しみも目標も増える。 充実感でいっぱいです。
西村 涼 さん (福岡県 春日高校 出身)

産業廃棄物を利用した電気二重層キャパシタについて研究しています。これまで修得してきた一人乗り電気自動車の製作や電気工学の専門知識に加え、研究に必要な商レベルの知識をさらに深めるために、大学院進学を決めました。今後は、学会などで研究成果を発表する機会が増えるので、アウトプット方法など新しい課題に向けて学びを進めていきたいです。

身につけた力
すべてを複合させ
アウトプットする

卒業研究を通して、自主的・計画的に技術や知識を発揮する力を身につけます。各研究室では、電気工学の技術を用いた社会の問題の解決や現象のメカニズムの解明、新素材や新技術の開発など、社会を支える個性豊かな研究を行っています。仲間とのコミュニケーションやプレゼンテーションなど、工学的な能力以外の力も必要とされる場面が多い年です。

研究テーマ例

  • 中西研究室

    生体分子や複雑系の分子運動の研究

    水やタンパク質などの分子が動くことで生じる微小な電気を観測することで、分子の運動を調べています。

  • 鈴木研究室

    半導体中の量子力学的電気伝導の研究

    ナノメートルスケールの半導体微細構造中に現れる量子力学的効果を用い新原理素子の実現を目指します。

  • 辻野研究室

    メカトロニクス機器の制御

    シミュレーションから実験までを行い、メカトロニクス機器を自由に操るための制御システムを設計しています。

  • 松尾研究室

    核融合プラズマのレーザーによる可視化

    環境汚染、燃料問題を解決する夢のエネルギー「核融合」の実現のため、超高温プラズマをレーザーで診断します。

  • 梶原研究室

    球雷に関する研究

    高電圧パルス放電により発生する空中浮遊発光体「球雷」の、発生と発光維持のメカニズムについて研究しています。

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研究の現場から

超伝導技術が変えるエネルギーの未来

井上研究室

超電導素材の性能評価と応用機器開発

従来材料の100倍以上もの電流を損失なしに流せる超伝導体。電気エネルギ分野への適用を目指した各種超伝導材料の性能評価と、それらを利用した超伝導応用機器の開発を進めています。省エネや環境負荷低減が求められる電気エネルギー分野を、革新的に変える種がここから芽吹こうとしているのです。

小野木研究室

臨床現場でのニーズに基づいた
医用システムの研究開発に取り組む

次世代医用システムの実現を目指し、九州大学病院等と連携し、臨床で実際に応用できるアプリケーションの開発に取り組んでいます。例えば、手術中にメスを入れた患部を超音波を用いて即時に3D化し360度回転も可能なアプリ。患部をリアルに可視化でき、手術における負担を大きく軽減することができます。少しでも「人の生命」を救えるような技術開発を…
それがこの研究の目的です。

高原研究室

災害から人を守る・救う
水で走る燃料電池自動車

アルミくずを原料とする活性化アルミと水から水素を発生させる水素発生装置搭載の燃料電池自動車を研究しています。例えば電気もガソリンもない災害時でも、そのアルミと水さえあれば、水素を発生しながら走ることが可能です。将来的にアルミ缶などを利用することができれば、備蓄されたゴミを燃料に走り続ける環境性の高い車にもなり得ます。

資格

教員免許や電気主任技術者など、即戦力として役立つ資格取得を支援

経済産業省が認定する「電気主任技術者」免許の認定要件を満たしたカリキュラム構成になっており、電気関連資格の取得が有利になります。

取得できる教員免許状 高等学校教諭一種(工業)
実務経験を経て取得できる資格 電気主任技術者(第1種、第2種、第3種)
取得を支援している資格 電気工事士 / 電気主任技術者(第1種、第2種、第3種)

※資格取得には所定の単位取得が必要です。(取得を支援している資格は除く)

就職

就職率 100%

(2019年3月卒業者実績)

 
  • 全卒業者…………………91
  • 就職希望者…………………87
  • 就職者…………………87
  • 大学院進学者数…………………4
【就職状況】

⟨ 就職先一覧 過去3年実績 ⟩ 一部抜粋

※順不同 ※法人名称はすべて略称 ※企業名は採用時のものです

日本アイ・ビー・エム/九州電力/富士通/九電工/旭化成/日本電産/西部電気工業/関電工/神戸製鋼所/ケーヒン/日本電設工業/日本コムシス/中電工/富士電機/富士通ゼネラル/三井ハイテック/きんでん/住友電設/日本ケミコン

内定者メッセージ

チームで仕事をやり遂げる大切さを実感。
経験や知識のおかげで、自信がつきました。

遠江 健 さん

工学部 電気工学科 4年 (福岡県 福岡中央高校)
内定先:九州電力株式会社

電気自動車を製作する授業を通じて、チームで仕事をやリ遂げる大切さと面白さを実感。また、アメリカ・フィリピンヘの留学で語学と広い視野を修得することができました。就職活動中は、就職課に通い学部専任の先生に何度も助けていただきました。本学で培った経験や知識と手厚いサポートのおかげで、内定をいただくことができたと思っています。

キャリア形成で就職を意識。
常に先を意識して能力を磨いてきました。
 

立石 雄貴 さん

工学部 電気工学科 4年 (長崎県 西陵高校)
内定先:日本アイ・ビー・エム株式会社

1年次のキャリア形成で就職への意識が変わり、電気工学の知識・技術修得はもちろん、就職に役立つさまざまな能力を麿くように。例えば、研究してきた専門的な内容を分かりやすく伝えるため、より正確に深く把握するようになり、説明能力、表現力が向上。就職活動時にこれまでの学びを余すことなくアピールできたと思います。

教員メッセージ

資格取得など、卒業後を意識したカリキュラム。
未来へ羽ばた<電気技術者を育む。

電気工学科 学科長 梶原 寿了 教授

現在も未来も「電気」のない生活は想像できません。これからは自動車も電気で動く時代。本学科で所定の単位を取得して卒業する皆さんには無限の未来が広がっていると言っても過言ではありません。コミュニケーション能カの育成や資格取得にも力を入れた独自のカリキュラム、充実した学修環境、教員一人ひとりの丁寧な教育が、電気工学を修得してこの分野で活躍することを目指す皆さんを力強く支えます。

※学生の学年表記は取材時のものです。
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