新着情報【重要】新型コロナウイルス5類移行後の本学の方針について(4月28日更新)

重要
2023.04.28

学生、卒業生、来訪者、関係者の皆様

福岡工業大学

新型コロナウイルス5類移行後の本学の方針について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが新型インフルエンザ等感染症から5類感染症に変更される予定であり、この位置付けの変更と合わせて、政府より発信されている基本的対処方針及び業種別ガイドラインは廃止されることとなります。
このため、令和5年5月8日以降、日常における基本的な感染症対策については、政府として一律に求めることはなく、主体的な選択を尊重し、個人や事業者の判断に委ねられることが基本となります。
つきましては、本学における今後の対応について、以下の通りと致します。

なお、5類感染症に変更された後も時期や場面によっては、引き続き感染対策に取り組むことが有効的であることから、各人の判断で感染対策を行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

1.基本的感染対策に関する今後の考え方

基本的感染対策 今後の考え方
手洗い等の手指衛生 新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として、引き続き手洗い等の手指衛生の徹底をお願いするとともに、施設の換気に引き続き注意をはらいます。
換気

「三つの密」の回避・

人と人との距離の確保

流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、隣接した会話を避けることが感染防止対策として有効であることから、必要に応じて「三つの密」の回避や人と人との距離の確保を行います。
マスクの着用 個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。ただし、感染拡大のリスクが確認できる場合にはマスク着用を推奨します。

2.大学生・大学院生・短大生の授業への対応について

2023(R5)年度の授業実施方針に沿って、原則対面授業で実施します。その他、適宜myFIT・HP等の告知内容についてご確認ください

3.学生の課外活動及びその他の対応について

『課外活動(クラブ・サークル)の「活動ガイドライン(詳細)』に沿った活動をお願いします。その他、myFIT・HP等の告知内容にご留意下さい

4.学内施設運営等について

当面の主要な施設等の運営は以下の通りとします。詳細は担当部署にご確認下さい。

施設名 担当部署 利用時間 備考
附属図書館

(本部棟3階~5階)

図書館事務室
tosyo@fit.ac.jp
(平日)
9:00~20:00
(土曜)
9:00~17:00
・福岡県内在住又は県内に通勤・通学する中学卒業以上(15歳以上)の方がご利用いただけます。高校生は、原則、制服着用が必要です。
・新型コロナの感染状況に応じて、一般利用を制限する場合があります。

情報基盤セン

ター(B棟2階・3階)

情報企画課
center@fit.ac.jp
(平日)
9:00~20:00
(土曜)
9:00~18:00
PCインフォスクエア PCインフォスクエア
pcinfo@fit.ac.jp
(平日)
10:00~17:00

短期大学部
PC演習室等
B棟5階

短大事務室
tanjim@fit.ac.jp
(平日)
9:00~17:00
土日祝日及び授業がない日は閉館

総合研究機構

各研究所・計測

センター

総合研究機構事務室
cro@fit.ac.jp
通常通り利用可
(休日利用を含みます。利用時間の制限はありません。)
・学外関係者ご利用の場合、事前に総合研究機構事務室までご連絡ください。

モノづくりセンター

モノづくりセンター
mono@fit.ac.jp

9:00~21:00
社会連携センター 社会連携センター
ccc-office@fit.ac.jp
9:00~17:00

①資格取得支援講座

・特段の制限はありません。
②検定試験 ・検定試験実施元の判断に沿って実施します。 ・変更が生じた場合はHPやmyFITでお知らせします

③地域住民対象講座

・特段の制限はありません。なお、感染状況に応じて施設利用の制限を設ける場合があります。
・変更が生じた場合はHP及び公式LINEからお知らせします。
学生寮 学生課
gakusei@fit.ac.jp
特段の制限はありません。基本的な感染対策をお願いします。

セミナーハウス(大分)

管財課
kanzai@fit.ac.jp

特段の制限はありません。基本的な感染対策をお願いします。
FITセミナーハウス 予約受付・お問い合わせ

BBQ施設 特段の制限はありません。基本的な感染対策をお願いします。
FIT BBQ

5.学内店舗営業について

主要な施設等の運営は以下の通りとなります。最新の情報は、本学HPをご参照ください。

店舗 営業時間
オアシス 平日 10:30〜15:00
FITカフェ 平日 8:30〜16:00
セブンイレブン 平日 8:30~20:00
土曜日 9:00〜16:00
A&S Learning Cafe 平日 10:30〜15:30
A棟売店 平日 8:30〜17:00
C棟売店 平日 8:30〜17:00
紀伊国屋書店 平日 9:30〜17:00
ラド観光 平日 9:30~17:30
Hair make+plus α 平日 10:00~18:00

6.陽性者発生の周知について

5類感染症に位置づけられる5月8日以降、学内メールやHPでの陽性者発生についての周知を終了します。

お問合せ一覧

 

 

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 重要
  4. 【重要】新型コロナウイルス5類移行後の本学の方針について(4月28日更新)