新着情報2023年度 モノづくりセンター リーダー研修を実施しました

トピックス
2024.03.25
2024年2月7日(水)~3月13日(水)にかけて、モノづくりセンタープロジェクトのリーダー研修を行いました。これは各プロジェクトの新リーダー、新補助員、その他参加希望のメンバーがプロジェクト横断で3チームに分かれてグループ製作を行い、PDCAの回し方、他プロジェクトメンバーとの交流を深めることなどを目的として実施したものです。
期間内にテーマに合致した製作を行い(下部参照)成果をコンペ形式で採点し、3月13日(水)には報告会を実施しました。報告会は学生主体で運営、進行が行われ、数仲モノづくりセンター長の開会挨拶に続き、3チームがPDCAに沿って研修の成果を報告しました。各チーム製作物の仕様のプロモーション、活動の中で苦労した事、気づきを得た事などが発表され、各自の成長と次年度の活動へのモチベーション向上につながる機会となりました。

【リーダー研修】 2024年2月7日(水)~3月13日(水)

  • メンバー:2024年度プロジェクトリーダー、新補助員その他希望者より20名で実施。
  • テーマ:『垣根を越えて飛べ!舞い上がれ!紙飛行機』
    競技フィールド上に設置された4カ所のテーブル(台)上へ紙飛行機を何らかの方法で載せて、得点を競う
様々なアイデア、デザインの紙飛行機、発射装置が披露され、テーブル着地の得点数、飛距離点などが算出されました
報告会の後半には、プロジェクトの卒業生による後輩へのメッセージが送られ、プロジェクト活動への取り組みのみならず、自身の経験をふまえた有意義な学生生活の送り方、就職活動についての経験談など、貴重な講話を聴くことができました。最後には前田副学長より講評があり、次年度以降の活発なプロジェクト活動への期待を述べられました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 2023年度 モノづくりセンター リーダー研修を実施しました