モノづくりセンター モノづくりセンター

α棟1F自由に楽しくアイデアをカタチに!
学生たちの夢が詰まった福岡工業大学自慢の施設

福工大ならではの大規模なモノづくり拠点。
ユニークなプロジェクトの活動を通し、技術者に必要な力を磨くことができます。

機械の使い方などの初歩から専任の技術スタッフが指導

製作中にわからないことがあっても心配は無用。豊富な知識と技術をもった専任スタッフがアドバイザーとして常駐。いつでも相談することができます。

朝9時から夜9時までいつでも好きなだけ利用可能

時間内はいつでも好きな時に利用できるので、授業の合間や休み時間だけでなく、放課後も遅くまで仲間同士でモノづくりを楽しむことができます。

機械や備品が何でも揃うまさに夢のような場所

他大学では見かけることのない工作機械をはじめ、工具や測定器、小物部品などを常備。数百種類もの基本パーツをいつでも安価で手に入れることもできます。

設備最新鋭の工作機械

NCフライス盤

数値制御機能を備えており、加工条件を入力するだけで、直線切削、汎用機械ではできなかった円弧切削を自動で行います。

NC旋盤

精度の高い施盤加工は熟練を要していましたが、対話形式で加工データを入力するとプログラムが作成でき自動で切削できます。

3Dモデリング加工機

3D-CAD設計した造形品や試作部品製作などに用いる3D加工機。3Dモデルの設計に沿ってそのまま加工を行えるのが魅力です。

  1. TOP
  2. 施設
  3. 教育施設
  4. モノづくりセンター