情報マネジメント学科(2024年4月開設) 情報マネジメント学科(2024年4月開設)

2024年4月開設

学びのキーワード

  • 経営工学
  • 生産システム
  • データサイエンス
  • オペレーションズリサーチ
  • デジタルトランスフォーメーション
  • 地域連携課題解決
  • 人工知能(AI)

学びの特色

予測困難な時代のビジネスをリードする専門的な学び

「経営工学」と「データサイエンス」は深く関わり合っています。その両方を専門的に学ぶことでさらに理解を深め、ビジネスに活かせる応用力や解決力を身につけます。

地域や企業・自治体と連携した実践的な学び

修得した知識・技術を実社会で応用する実践的な学修として、地域・企業・自治体と連携したPBL(課題解決型学習)を実施し、マネジメント力や課題解決能力を身につけます。

世界で活躍するグローバル人材を育成する

世界に求められるデータサイエンティストを育成するため、国内外のゲスト講師による講演や海外研修などのグローバルプログラムを取り入れ、グローバル人材を育成します。

個別最適化するカリキュラム

「経営工学」「データサイエンス」「共通科目」の3つの科目分野を設置し、それぞれの学びを関連付けながら理解を深めます。3年次には「経営工学」「データサイエンス」の両領域から自分にとって必要な科目を選択することで、学生一人ひとりにとって最適な環境で学ぶことができます。

ピックアップ授業

「ゲーム理論」とは、ビジネスの現場など、利害が一致しない複数の意思決定者が存在する状況において、相手の行動や戦略を分析し、合理的な意思決定を行うための理論です。本授業では、「オペレーションズ・リサーチI・II」で学修した意思決定理論を拡張し、プロジェクト演習を通じて、基礎知識の理解、分析力・交渉能力・論理的思考力の向上を図ります。

過去の授業動画

想定される就職先

データサイエンティスト

企業等が保有する大量のデータを機械学習等を用いて分析することにより、有益な情報を発見・抽出し、新製品の開発、製造ラインの改善、創薬といった企業における意思決定の効率化・迅速化の手助けをします。
IT企業製造業製薬会社金融業界 など)

マーケティングリサーチャー

ヒット商品を生み出すことを目標に、商品の需要や消費者のニーズ、販売実績や購入者層を調査・分析し、企業の活動をサポートします。
IT企業食品メーカーマーケティング企業サービス業 など)

WEBエンジニア

Webサイトやアプリケーションで使われるシステムの設計・開発・運用・保守など、システム構築を通して市場のニーズを形にします。
IT企業サービス業通販企業 など)

研究職

データサイエンスやDXなどのデジタル分野における研究開発を行い、研究成果をもとに新たな社会ソリューションの創出を牽引します。
IT企業大学研究機関 など)

取得を支援している資格

取得できる教員免許状

  • 高等学校教諭一種(情報)

取得を支援している資格

  • 統計検定
  • G検定(人工知能に関する検定)
  • 品質管理検定(QC検定)
  • CCNA(Cisco Certified Network Associate)

  • 基本情報技術者
  • データサイエンティスト検定リテラシーレベル

  • ITパスポート

  • LinuC(Linux Professional Certification)

※「取得できる資格・教員免許状」は所定の単位取得が必要です。

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