新着情報高校生が最先端の研究学ぶ。城東高校生の研究室ツアー実施

トピックス
2022.11.08

福岡工業大学×附属城東高校「i-STEM教育プログラム」

福岡工業大学では、本学独自の造語である「i-STEM」教育(STEM教育にInformation(情報)を加えたもの)を行っており、その一環である本学と附属城東高等学校 電気科・電子情報科連携の研究室ツアーが10月14日(金)に実施されました。大学で行われている研究や大学生の研究室での活動の紹介は、高校生の将来を広げるだけでなく地域における理系工業大学の魅力や大学進学の意義を広める事にも繋がります。大学生の案内の下、工学部と情報工学部の6研究室を高校生が巡り、各研究室の特色や様子、大学生の活動の様子を見学しました。さらに研究室ツアー後は高校生と大学生が座談会を行い、学生から色んな事を聞けた高校生は世界観を広げていました。参加した高校生からは、「自分の進路の選択を、よりスムーズに決められるようになったと思います。

興味ある研究室もあって、参加して良かったなと思いました」 「大学生の皆さんが色んな話をしてくれたことが勉強になりました」 「研究室は滅多に見ることが出来ないので、どういう研究をしているのか学ぶことが出来ました」 「大学の構内を知れ、普段入れない面白い研究をしている研究室にも入れて楽しい気分になりました。また、大学生の方々とも対談をし、大学のことについて聞くことができたので有意義な時間になりました」 といった感想が寄せられました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 高校生が最先端の研究学ぶ。城東高校生の研究室ツアー実施