新着情報[情報工学専攻]機械学習アルゴリズム「CycleGAN」の研究で大学院生が学会受賞

トピックス
2022.12.06

『第21回情報科学技術フォーラムFIT2022』において「FIT奨励賞」受賞

修士課程情報工学専攻1年 山口研究室の学生が 『第21回情報科学技術フォーラム FIT2022』において「FIT奨励賞」を受賞しました。これは2022年9月13日(火)~15日(木)慶應義塾大学 矢上キャンパスにて開催された同フォーラムにて発表した研究に対して受賞したもので、テーマは「CycleGANを利用した循環的変換による連続的画像生成」です。
「CycleGANを利用した循環的変換による連続的画像生成」

深層学習の発展により、記憶した画像や類似した画像を新たに生成できるネットワークは多く研究されています。特に、敵対的生成ネットワーク(GAN)は、本物と見分けがつかないような新たなデータを生み出す生成モデルとして、2014年にIan J.Goodfellow らによって発表され、大きく注目されました。さらに、それを発展したモデルの研究は広く進められており、GANの一種として知られているCycleGANでは、2つの画像データセット同士の関係を学習することで画像変換を実現します。
一方、このような深層モデルを使って、記憶した画像やその類似画像を自律的に次々と生成するような研究例は少なく、また深層学習の技術を取り入れた連想記憶モデルについても研究例は少ないのが現状です。そこで本研究では画像を次々と変換させるようなモデルを構築し、類似した画像の系列を生成させました。そして、この連続的画像変換の性質を力学系の観点から分析しました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. [情報工学専攻]機械学習アルゴリズム「CycleGAN」の研究で大学院生が学会受賞