新着情報学生と附属城東高校生167人が新宮海岸クリーンアップに参加しました

トピックス
2022.12.13
2022年11月19日(土)に開催された「新宮海岸クリーンアップ」に、本学の硬式野球部と一般学生37名ならびに附属城東高等学校2年生130名が参加しました。「新宮海岸クリーンアップ」は、福岡県環境部廃棄物対策課が海岸漂着物の抑制に関する普及啓発事業として開催したもので、一般参加80名の皆さまと一緒に、地域貢献とSDGsにも供する新宮海岸の清掃活動を実施しました。
開会式の後、1時間あまりの清掃で合計136袋250㎏のゴミを回収することができました。参加した学生からは「ポイ捨てをなくし、リサイクルすることが大切だと思った」「海のプラスチックごみについて聞いたことがあり、実際に自分の目で見る機会になりました」といった声がありました。

福岡県環境部廃棄物対策課からのメッセージ

「新宮海岸クリーンアップ」にご参加いただき、ありがとうございました。皆さんのおかげで、新宮海岸がとてもきれいになりました。
海岸に漂着しているプラスチックごみには、街中などの内陸部で発生し、水路や河川を通って海へ流出したものが多く含まれています。
今回の活動が、「ポイ捨てをしない」「ごみの分別を行う(リサイクル)」などに積極的に取り組んでいただく機会になればと思います。

本学では、新宮町との連携事業の一環として毎年4月に開催される新宮海岸での「新宮町クリーン作戦」に参加していますが、新型コロナウイルス感染症や天候の影響で直近3年間は中止となっていました。
今回は福岡県よりお声掛けいただいて参加し、学生がSDGsやマイクロプラスチックについても考える大変貴重な機会となりました。今後も学生と自治体や地域の皆さんとの環境保全活動を積極的に支援し、地域に必要とされる教育拠点づくりを進めていきます。  

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 学生と附属城東高校生167人が新宮海岸クリーンアップに参加しました